
--年--月--日 --:--


ファンのキモチ~TORnのアンケートから~:その4

2009年02月18日 18:32

『ホビットの冒険』のシナリオ執筆は、もう仕上げに入った頃でしょうか?
4人のライター陣の原作へのアプローチは、どんな具合になったのでしょうか?
という訳で、アンケートの続きは、トールキンファンは『ホビット』がどんな作風の映画になるのを望んでいるのか、という質問からです。

●『ホビットの冒険』の映画は、どんなトーンで描かれるべきだと思いますか?
【投票開始日:2008年4月4日 投票総数:5,114票】

■原作のように、終盤に近づくにつれて徐々に暗くシリアスに1,962票38%
■LotR3部作に合うように、より大人向けのトーンで1,741票34%
■子供向けの『ホビットの冒険』と、大人向けのLotR3部作との
ほぼ中間のトーンで
1,163票23%
■LotRよりさらに暗く、さらに剛毅に!105票2%
■えっ、『ホビット』って、ミュージカルになるんじゃないの!?76票1%
■その原作は、始めから児童小説として描かれました。
だったら映画も子供向けの物語にすべきです
67票1%

『ホビットの冒険』は、「子供向け」と割り切るにはすこぶる骨太で壮大、また哲学的で深刻な一面もありますが、同時に『指輪物語』にない快活さや軽妙なユーモアが大きな魅力になっていますよね。
デル・トロ監督は、この小説が自分にとって如何に特別な存在かを公言して憚りませんから、その辺りは誰よりも理解していて、絶妙な匙加減でもって『ホビットの冒険』を料理してくれるものと信じております。彼のユーモアセンスは、自分にとってはPJのそれよりずっと肌に合う気がしますし……バリー・マニロウを歌うレッドが好き(>しつこい?)

さて、2008年4月20日、TORnのフォーラムに、ギレルモ・デル・トロ監督自らの投稿がありました。それは一編の「なぞなぞ」で、『ホビットの冒険』の一エピソードを引用した、言わば“洒落”になっておりました。
その答えが、どうやら彼の監督就任の正式発表の日時を示しているらしいと分かって、ファンの間では謎解きを含めてちょっとした騒ぎとなったのですが…そこで次の質問です。

●デル・トロ監督から『ホビットの冒険』に関する重大発表の日時を示したと思われる「なぞなぞ」が出されましたが、あなたの関心度は?
【投票開始日:2008年4月21日 投票総数:1,700票】

■高:毎日サイトをチェックしています750票44%
■言葉に出来ない位!TORnの更新を確かめずにはいられません!326票19%
■中:数日置きにサイトをチェックしてますよ276票16%
■すごく気になります。1時間置き位でチェックしちゃう!228票13%
■低:映画化はまだまだ先の話ですからね。特に気にしていません101票6%
■興味なし。『ホビット』の映画化?何それ??19票1%

「1時間置き」…て、勤務先等でもチェックなさっていたのでしょうか?
毎日各国のサイトを流している自分も相当の“指輪馬鹿”と自負しておりましたが、何事も上には上がいらっしゃるようで、いや天晴れな?ファン魂であります(^^;
ところで肝心な正式発表はというと、スタジオ側の事務手続きの関係で当初の予定より遅れてしまい、せっかくのなぞなぞも不発に終わるという、ちょっぴりトホホな結末でありました(詳しくは2008年4月28日の記事をご参照下さい)。
しかし、この茶目っ気溢れる予告で、『ホビットの冒険』を心待ちにしているファンの気持ちを、がっちり掴んだ感のあるギレルモ監督でした♪
●ギレルモ・デル・トロ監督が、正式に『ホビットの冒険』の監督を務めることが発表になりました。今の気持ちを表すと?
【投票開始日:2008年4月24日 投票総数:10,138票】

■天にも昇る気持ち~~~!!!3,242票32%
■いやもう、夢中になってます!!2,588票26%
■シアワセ♪1,231票12%
■だいぶ興奮してるかな?1,048票10%
■そんなに嬉しくないです552票5%
■失望… (-_-538票5%
■ウッ!491票5%
■困惑してます448票4%

そして、この時点のデル・トロ監督の人気はといいますと、およそ3ヶ月前のアンケートから更に上昇して、およそ8割の高支持率となっております。
映画の舵取りが正式に決定して、実質的な映画制作がいよいよ始まったなと感慨深く思った昨年の春でございました。それでは、この続きはまた後日~♪


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***
●Y様---こんな辺境のBlogへようこそお越し下さいました!!
「アヤしいのは噂話じゃなくて、オマエの英語力だろう!」と、いつツッコミがくるかとドキドキしながら毎回更新しているような情けない管理人ですが/(^^; 、嬉しい励ましのお言葉を糧にこれからも頑張ってまいります。
またどうぞお気軽にお声をかけてやって下さいませ。コメント、本当に有難うございました!

●K様---いつも気にかけて下さって恐縮ですv
ウルク=ハイ口調、大変ウケました(笑)リー御大には、サルマンさま~を崇拝するウルク=ハイに負けないファンの熱き想いを、しっかりと受け止めて頂きたいですね。
バーナビーくん・・・「くん」と言っても今年で42歳になられるワケですが、今も美少年の面影を留めていらっしゃるでしょうか?はたまたお父様のように凛々しくなられましたでしょうか?
主役はともかく、どこかで(やっぱり、袋小路屋敷の競売に参加しているバギンズ血筋の親戚役とか)カメオ出演してくれないかしら?(^-^)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/87-c98d2cd3
    この記事へのトラックバック


    ■Recent Entries


