スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MTVインタビュー~スタッフ、そしてキャスティングのこと。etc...~

2008年10月16日 20:37

昨日UPしたMTVインタビューの続きです。こちらは、MTVの本家サイト(MTV.com)の映画ニュースコーナーに掲載された中から、『ホビットの冒険』に関する部分をピックアップしてお届けします。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

MTV「あなたは今まさに、『ホビットの冒険』を食べて、飲んで、呼吸しているところですか?」
GDT「ああ、まさしくそうだね。現在僕は大量の読書をこなして、更に大量の山積みの未読本に囲まれているところなんだ。でも、そのうちのいくつかは本当に興味深かったよ」
MTV「何が興味深かったのですか?--本のことに留まらず--それについて話してくれませんか?」
GDT「そうだね、例えば脚本を書き始めるに及んで『ホビットの冒険』を再読した時、僕はそれが第一次世界大戦を経験したトールキン世代の体験が反映された本だという暗示を受けたんだ。ピーター・ジャクソンは第一次世界大戦について書かれた本の相当な愛好家でね、僕は今、第一次世界大戦と当時のイギリス、そして他国の状況などについて読んでいるんだ。それは関係があるべきものじゃないのかもしれないけど、事実そうなんだ。そこには原作本と、したがって映画に関係する道徳的な論争点を見ることが出来るんだ」

MTV「ご自分が創りたいと思うスマウグのデザイン案を、もうお持ちですか?」
GDT「僕は既に、ジョン・ハウとアラン・リー(*いずれもトールキン作品の挿絵やイラストで有名な画家。LotR3部作の美術コンセプトを担当)の二人と、スマウグの容貌についての詳細を議論したよ。そして、ロンドンでの会議でジョンが描いた、スマウグについてのおおよそのイラストをいくつか持っているんだ。あまり多くは語れないけど、スマウグの姿は日増しに明確になってきているよ」
MTV「スマウグを生み出す手段としては、CGIを使いますか?それともクリーチャー・エフェクト(*相応しい日本語の用語が見つからないのですが、モデリングや特殊メイクを含めたフィジカルなキャラクター造形というところでしょうか)?」
GDT「うーん、多分CGになるね。はなれ山でのスマウグとの遣取りなど、若干他のフィジカルな技術を必要とされる部分があるかもしれないが、大部分はデジタルだね」

MTV「ハワード・ショアが作曲を担当するそうですね。確か前に話があったと思うのですが、ギレルモ・ナヴァロ(*『クロノス』時代からのデル・トロ作品常連の撮影監督。『パンズ・ラビリンス』では、アカデミー撮影賞を受賞)も『ホビットの冒険』で働くことになりますか?」
GDT「そうなったらとても嬉しいね。彼との共同作業は、僕にとってはすごくスムーズで心地いいことだからね。僕はそのことについてピーターと話し合ったんだ。ナヴァロが参加してくれることになれば、彼にとっても幸せなことだと思うよ」

MTV「公式に出演が決定している俳優はいますか?イアン(*マッケラン)とアンディ(*サーキス)は、絶対に出演すると言ってしまっていいですか?」
GDT「それそれ!つまりはこういうことだ、公式には誰も決まってないよ!」
MTV「だけど、もしかするとダグ・ジョーンズがエルフ王(*闇の森の王・スランドゥイル)をやることになるのではと、話題になっていましたよね?」
GDT「ダグに役を見つけてやりたいと思ってるよ。だけど、それは必ずしもエルフ王という訳じゃないんだ。彼に相応しい役がある筈だ。でも、それはエルフの王じゃないね」
MTV「私はちょうどヴィゴ(モーテンセン)とも話をしたんですよ。彼はまだあなたから話がないと言っていましたが・・・」
GDT「この件には関わりなく、彼とお喋りをしてコーヒーを飲みたいものだね。
もし特定の俳優に、いかにも出演してもらいたがっていると感じさせてしまうような状況を作ってしまって、彼に相応しい役を見つけることが出来なかったとしたら、彼は自分が軽んじられたように思えるんじゃないだろうか?それじゃ、互いの関係にも、プロジェクトそのものにも害となるだけだ。
僕たちは、軽々しく名前を出さないよう、本当に慎重を心がけているんだ。脚本が僕たちにどうするべきかを示してくれるだろう。だから、それまでは何も決定出来ないよ」
MTV「とは言っても、『ホビットの冒険』に明らかに登場するキャラクター、エルロンド役のヒューゴ・ウィーヴィングはどうですか?」
GDT「ああ、勿論。彼とは交渉しなくちゃいけないね。ヒューゴ・ウィーヴィング、アンディ・サーキス、イアン・マッケラン・・・彼ら全員に、映画に出てくれるよう持ち掛けなくちゃね」
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/63-041d99c4
    この記事へのトラックバック


    ■Recent Entries


