スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『ホビット』Twitterライブチャット記録/第2弾:イアン・マッケラン(2日目)

2013年03月07日 06:52

The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントで行われた、『ホビット 思いがけない冒険』出演者によるライブチャットの第2回目です。
前回に続いて、ガンダルフ役のサー・イアン・マッケランが、教育から同性愛者の悩みまで、真摯に、そしてユーモアたっぷりに答えてくれています。【原語のログ:mckellen.com


■第2回:イアン・マッケラン(2012年12月6日開催)
Q1: リチャード・アーミティッジとの仕事は如何でしたか?
A1: リチャードと会って一緒に仕事出来てとても楽しかったが、ひげのない彼のほうがわたしの好みだね。
Q2: どうやって「白の魔法使い」になったのか、また、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの中でどの作品が好きかを教えて頂けませんか?
A2: わたしのお気に入りは第1部だよ。何故なら、「白のガンダルフ」より「灰色のガンダルフ」のほうが楽しいからね。
Q3: サー・イアン、あなたは母国語以外(現実世界の言葉でもトールキンが作った言葉でも)を話しますか?
A3: フランス語は話せるが、非常に多くの人々が、時間をかけて英語を学ぶ世界であることに感謝しているよ。
Q4: サー・イアン、あなたのお好きなテレビ番組は何ですか?
A4: 定期的に観ているのは、BBC2の「ニュースナイト(Newsnight)」という現在の政治についての番組だね。
Q5: エルロンド卿(ヒューゴ・ウィーヴィング)と一緒にいてどうですか?さぞ楽しいことと思います。
A5: ああ、ヒューゴーとわたしはたくさん笑ったよ。舞台でも一緒に仕事がしたいね。
Q6: サー・イアン、LotR3部作はさておき、今までにご覧になった中で一番好きな映画は何ですか?
A6: ジャック・タチが監督と主演を務めた『ぼくの伯父さんの休暇』だよ。
Q7: ガンダルフとマグニートが戦ったらどっちが勝ちますか?その理由も教えて。
A7: もちろん歳をとったほう(ガンダルフ)さ。彼には7000年の経験があるからね。ちなみに、わたしのウェブサイトで、前にもこれと同じ質問や他の質問にも答えたよ。
Q8: ガンダルフが選ぶ飲み物は?(お酒?それともアルコールなし?)
A8: 彼はお茶を出されるが、赤ワインがいいと言うんだ。ただ一つ問題があって、ドワーフのグラスは魔法使いには小さ過ぎたんだ。
Q9: ガンダルフみたいに、煙りの輪を作ることが出来ますか?
A9: 出来るとも。
Q10: お気に入りのドワーフがいますか?
A10: 勿論いるよ。……
Q11: 誰が一番面白いか、あなたの意見をきかせて下さい。チャップリン?それともローレル&ハーディ(*1)?わたしはスタン&オリー(*2)だと思うけど。
(*1)サイレントからトーキーの時代にかけて活躍したアメリカのお笑いコンビ。(*2)スタン・ローレルとオリヴァー・ハーディの愛称。
A11: 賛成だね。スタン・ローレルはわたしが生まれたランカシャー州の出身なんだよ。
Q12: 次にわたしが「ザ・グレイプス」(*3)に行ったら、無料のビールが飲めますか?
(*3)サー・イアンが2011年に購入した、ロンドン東部のライムハウスにある由緒あるパブ
A12: イーストロンドンのわたしのパブにきてくれたら歓迎するよ。ただ、注意して欲しいのは無料の飲み物はないんだ。だけど、勿論暖かくもてなすとも。
Q13: サー・イアン、Hola!(*4)と言ってもらえませんか?メキシコからなんです!
(*4)スペイン語の「やぁ」とか「こんにちは」
A13: メキシコの全ての友人へHola!何年も前にエヴァ・ガードナーと『The Priest of Love』の撮影をメキシコでしたよ。
Q14: 猫はお好きですか?
A14: 大きな猫(科の動物)が好きだね。ライオンやトラ、ジャガー、チーターそれにヒョウ。だけど家では、犬といるほうがホッとするね。
Q15: もし個人的にトールキンにガンダルフについて尋ねることが出来たら、何を訊きますか?
A15: 彼は歯ブラシをどうしてるのか、それと、どこかに家はあるのか。
Q16: 常に何百万ものトールキンファンから、ガンダルフとして見られていることを誇りに思っていますか?
A16: 勿論だよ。古典として記憶される映画に関与出来てとても幸運だ。
Q17: サー・イアン、どんな音楽が好きですか?
A17: ベートーベンからロック、それにジャズも演奏するし、殆ど全ての音楽が好きだが、家では演奏しないね。
Q18: ナショナルシアターであなたが出演している『コリオレイナス』を観ました。舞台が恋しくないですか?
A18: いや、恋しくないよ。というのも、わたしはしばしば舞台に立っているからね。来年の中頃には舞台に帰る予定だよ。
Q19: サー・イアン、どこか行きたい場所を一つ教えてください。まだ行ったことのない場所も。
A19: わたしはまだ南アメリカへ行ったことがないんだ。それからいつかイースター島へ行きたいと願っているんだ。
Q20: もし、どこでも選ぶことが出来るならば、中つ国のどの場所に住みたいですか?
A20: ホビット村だよ、いつだってね。今やマタマタを訪問すれば、オリジナルの映画セットが見られるよ。
Q21: ガンダルフはよく馬に乗りますが、映画では実際に乗馬されたのですか?それともスタントダブルですか?
A21: わたしは確かに馬に乗っているよ。鞍に座って、そして降りる。だけど、ガンダルフが馬で疾走しているとき、それはわたしじゃない、ガンダルフなんだ。
Q22: サー・イアン、若い頃にトールキンを読まれましたか?
A22: 10代後半になって『ホビットの冒険』を読んだね。
Q23: どこでセーターを買っていますか?
A23: セールだよ。
Q24: 撮影の間、ひげに何か引っかかったりしませんでした?
A24: 時々、わたしのメイクアーティストのリックは、ランチの食べかすを取り除いていたね。
Q25: サー・イアン、LotR3部作ではパイプをふかす姿がとても自然に見えました。実生活でもパイプを嗜むのですか?
A25: 学生時代にほんの数回吸ったことがあるだけだよ。
Q26: サー・イアン、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでお気に入りの小道具は何ですか?
A26: 小道具は全部Wetaワークショップで作られたものなんだ。特に武器は非の打ち所がないね。グラムドリングは素晴らしい剣だよ。
Q27: もし、トールキン作品の別のキャラクターを演じることが出来るとしたら、誰を演じたいですか?
A27: 今となっては手遅れだが、ビルボをやってみたかったね。
Q28: もし、誰かが若い頃のあなたに「いつかガンダルフになるよ」と伝えたとしたら、何て言ったでしょうか?
A28: 「誰だって?もう一度」と言ったと思うね。
Q29: ここに中学校の教師と教え子たちがいます。演技を学びたい子供たちの為にアドバイスをお願いできますか?
A29: 皆に行き渡るだけの充分な実習はそうないだろうから、学校やアマチュア一座の舞台で出来るだけ沢山演じて、演技の機会を掴んでいくことが絶対に必要だね。それから、映画や舞台に可能な限り頻繁に足を運んで、いくつかの演技を試してみて、何故うまくいったのか、あるいはいかなかったのかを考えることだ。志を同じくする友人と一緒なら、後でそれについて話し合うことも出来て助けになるだろう。
Q30: サー・イアン、メリーとピピンのどちらが好きですか?
A30: どちらも等しく大好きだよ。
Q31: サー・イアン、もしガンダルフが灰色でも白でもなかったら、ガンダルフは何色であるべき、あるいは相応しいと思いますか?
A31: 銀色、あるいは、多彩なるローブ(*5)だね。
(*5)robe of many colors:勿論、多彩なるサルマンをもじった答え。
Q32: 『ホビット』第2部の制作に携わりたいのです。参加することが出来るでしょうか?そのために何をすれば良いのでしょう?
A32: もしコンピューターに詳しいなら、可能性はあるだろうね。CGI効果に取り組むために何百人ものスタッフが必要とされているからね。
Q33: 今どこにいらっしゃるのですか? あなたとすごく話しがしたいのです。
A33: ニューヨーク州マンハッタン島の秘密の場所に金曜日までいるよ。その後はロンドンの家に帰る予定だ。
Q34: オーランド・ブルームについてどう思いますか?
A34: オーランドは一人の若者として楽しむことを忘れずに一人前になった。彼に会うのはいつだって楽しいよ。
Q35: 何が、あるいは誰があなたを俳優になろうと思わせたのですか?
A35: すごく若い頃、芝居を見るのが大好きで、その舞台裏がどうなっているかを知りたくてね、それで俳優になりたかったんだよ。
Q36: クリスマス用に、わたしの息子 @Ammo_Reno に「こんにちは」とツイートしてやってくれませんか?素晴らしいクリスマスプレゼントになるでしょう。
A36: こんにちは @Ammo_Reno !中つ国から挨拶を贈るよ!
Q37: あなたが一杯のワインとチーズを所望するとしたら、どんな種類を選びますか?
A37: ニュージーランド セントラル・オタゴ産のピノ・ノワールに、スライスしたイギリス産スティルトンチーズとダイジェスティブビスケットで。
Q38: 親愛なるサー・イアン、ロシアに行かれたことはありますか?
A38: ああ、ソビエト時代にね。非常に憂鬱なことに、サンクトペテルブルクとモスクワでは新しい法律が可決されて、同性愛者の人々はゲイ・プライド週間を祝うことを妨害されているんだ。
Q39: 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでガンダルフ役を射止めるのに、どれだけのオーディションを受けたのでしょう?熾烈な競争がありましたか?
A39: わたしは如何なるオーディションも受けていないんだ。どうやって役を得たかについては、ピーター・ジャクソンに訊いてくれないとね。
Q40: サー・イアン、16歳のご自分に一言声をかけるとしたら、何て言いますか?
A40: 出てこんか(カムアウトしろ)、馬鹿者!
Q41: イタリアへ行ったことはありますか?
A41: 2ヶ月前にウンブリア州にいたよ。ローマでハムレットを演じたのが、初めてイタリアを訪問したときだね。
Q42: わたしは同性愛者ですが、無知なホモフォビックな人々と付き合うことが辛いのです。あなたはどのように対処されているのですか?
A42: ありのままの自分を受け入れてくれる友人を見つけて、彼らに誠実に接することだ。そうしていればある日、きみは全世界を受け入れることが出来るだろう。もし人々が、きみがきみらしくあることを受け入れられないのなら、彼らにはわざわざ思い悩む程の価値はないよ。
Q43: これまでにギリシャかキプロスへ行ったことがありますか?
A43: 2~3回キプロスを訪問して、グリーンライン(南北分断線)の両側で、ワンマンショーをしたことがあるよ。 アテネにも行ったことがあるし、パルテノン神殿の下のローマ劇場では、シェイクスピアのコリオレイナスを演じたよ。
Q44: 今回は俳優としてのアンディ・サーキスと、監督としての彼、その両方と仕事をしたわけですが、どんな感じでしたか? 
A44: まだ俳優としてのアンディ・サーキスと仕事をしたことがないが、わたしは彼の大ファンだし、第2ユニットのシーケンスでは、わたしたち俳優は彼に大変助けられたよ
Q45: サー・イアン、ガンダルフのように長生きしたいですか?それとも人間としての生を選びますか? 
A45: 自分の一生はガンダルフのように不滅のものでないと理解しているからね、与えられた時を受け入れるよ。
Q46: 『ロード・オブ・ザ・リング』に出演した俳優たちの中で、『ホビット』には登場しないことを残念に思っている俳優たちは誰ですか? 
A46: 4人の魅力的なホビットたちだね。イライジャ・ウッド(@WoodElijah)を再びホビット村のセットで見られたことは楽しかった。立派な若き紳士、素晴らしい俳優だ。
Q47: サーイアン、あなたは自伝を書いていますか?あるいは、書きたいと思っていますか?
A47: 自伝なら、どの本よりもわたしのウェブサイトにキャリアの詳細が載っているよ。 http://www.mckellen.com だ。
Q48: わたしのドイツの劇団は、ちょうど今『ホビット』の子供版の上演を終えたとことです。わたしたちに何か言ってくれませんか?
A48: おめでとう。ホビット村にあなたがいないのが残念だよ。
Q49: 別のファンタジー映画でもう一度魔法使いを演じますか?
A49: いいや、ガンダルフが一番の魔法使いだからね。
Q50: サー・イアン、ラダガストとの撮影は如何でしたか?
A50: ドクター・フーの7代目であるシルヴェスター・マッコイは、わたしが演じたシェイクスピアの『リア王』のなかで道化を演じたんだ。だから、中つ国で再び共演出来るなんて素晴らしかったよ。
Q51: サー・イアン、あなたを絶対に笑わせることが出来るものは何ですか?
A51: 公園で遊んでいる犬たちだね。どんなに美しくても、おそらく全ての犬は本質的に道化役者なんだ。
Q52: 親愛なるサー、再び共演したクリストファー・リーとの撮影は、どのように行われたのですか?
A52: 『ホビット』で残念だったことのひとつは、わたしたち全員がニュージーランドにいた間、クリストファーがロンドンで彼の役を撮影したことなんだ。
Q53: こんにちは、ブラジルからです!!あなたはレゴラスあるいはアラゴルンのどちらを選びますか?
A53: 夕方(evening)を過すのはアラゴルン、だけど夜(night)はレゴラスだね。(*6)
(*6)eveningは日が暮れてから(または午後から)就寝時まで、nightはそれ以降の時間とか。
Q54: あなたのひげを撫でてもいいですか?
A54: いいや青年、いけないよ。少なくとも公衆の面前ではね。
Q55: もし、LotRと『ホビット』がニュージーランドで撮影されなかったとしたら、他に相応しいのはどこでしょう?
A55: イギリスには沢山中つ国に相応しい場所があるが、世紀を経て人間の活動の形跡がどこにでも見られるから、撮影に適しているとは言えないね。ニュージーランドは壁やフェンス、電信柱といったものが遥かに少ないからね。
Q56: 質問はありません…サー、「愛しています!」わたしが言いたいのはそれだけです。
A56: X (*7)
(*7)原文のまま^^;;
Q57: あなたの帽子をもらっていいですか?お願いです。
A57: すまないね。被ってみたい若いお客たちのために、自宅に保管してあるんだよ。
Q58: スウェーデンに行ったことがありますか?
A58: ワンマンショーの“シェイクスピアを演じる”でストックホルムやスウェーデンの他の場所へ行ったよ。『ホビット』第2部でシェイプシフターのビヨルンを演じる偉大なセクシー・ガイ、ミカエル・パーシュブラントを生んだ国さ。
Q59: @TwoPaddocks(ツー・パドックス) (*8)のワインを飲んだことは?
(*8)俳優サム・ニールの経営するニュージーランド セントラル・オタゴのワイナリー。
A59: 勿論だよ。全ての俳優はツー・パドックスのサム・ニールのワインを試してみるべきだね。彼は素晴らしいウェブサイトを持っているよ。
Q60: 共演した女優さんで、好きなのは誰ですか?
A60: 『ホビット』ではケイト・ブランシェット。シェイクスピアではジュディ・デンチだね。
Q61: わたしはいつもガンダルフを神になぞらえてきました。それは適切な比較だったでしょうか?
A61: 神の存在は信じていないんだ。でも、ガンダルフは実在するということは知っているよ。
Q62: 『ホビット 思いがけない冒険』のロンドンプレミアで会えますか?
A62: 今晩、全ての出演者たちと共に、ジーグフェルド劇場で開催されるニューヨークプレミアに参加するんだ。それから12月12日にはロンドンのレスター・スクエアで開催されるロイヤルプレミアに参加するよ。
Q63: ロンドンの素晴らしいIMAXで『ホビット』を観るためにチケットを予約しました!そこへ行ったことがありますか?
A63: 最後に行ったのは、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作全編上映のオールナイトだったよ。
Q64: ミュージカル『ロード・オブ・ザ・リング』をご覧になりましたか?
A64: ロンドンで観たよ。素晴らしく壮観だったね。 
Q65: 何故わたしは合格する(通る?)ことが出来ませんでしたか? (*9)
(*9)ガンダルフの台詞「You shall not pass!(通しはせん!)」を踏まえてのジョーク
A65: それは思うに、試験のための復習をきちんとしなかったからだろうね。
Q66: チョコレートはお好きですか?
A66: それ程でもないが、プリンは好きだよ。特にチョコレート・スポンジのプリンだ。

以上です。映画公開後に改めて読むと、さりげなく映画の宣伝をしているのが流石です。
それでは、第3回、第4回はまた後日に。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あんじぇ | URL | LUUrCMQg

    ■周芳さま

    いつもコメントありがとうございます!
    義務教育時代からずっと英語赤点だった人間によるアヤしい意訳ではありますが、記事を書きながらワタクシも、サー・イアンの抑えめだけれども慈愛とユーモアに満ちた声音を頭に蘇らせておりました。
    LotRや『ホビット』だけではなく、彼の他の出演作や舞台も、機会があれば出来るだけ観てみたくなるライブチャットでした*^^*

  2. 周芳 | URL | -

    Re:『ホビット』Twitterライブチャット記録/第2弾:イアン・マッケラン(2日目)

    ここを最初に読みましたので、コメントを置いてまいりますね。
    Angelaさんのお陰でラクチンさせて貰って幸せ!

    イアンの言葉を脳内翻訳するのに、ついこないだ苦労したのを懐かしく思い出し…(^^)

    文字にすると何度も読み返して飲み込めますが、やはり「そのひと」の声で聞きたくなります。
    欲張りですよね(^o^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/391-8b55c2d5
この記事へのトラックバック


■Recent Entries


