スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『ホビット』Twitterライブチャット記録/第1弾:サー・イアン・マッケラン(1日目)

2013年03月06日 23:58

The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントでは、『ホビット 思いがけない冒険』公開前に出演者によるライブチャットを、昨年12月5日と6日(いずれも米時間)に行いました。
これは、Twitterのタイムライン上で、出演者がファンから寄せられた様々な質問に公式アカウントを使って回答するというもので、ブルーレイ/DVDの販売日を控えた今年3月1日及び3月6日(いずれも米時間)にも、同様のチャットを開催しています。

今後も同様の企画が続くかどうかは分かりませんが、チャットを見逃された皆さまや、「もう出た質問だったかしら?」「こんなこと訊いてもいいのかな?」とお悩みの皆さまのご参考になればと、毎度アヤしい意訳ではございますが、質問とその回答をまとめてみました。なお、各回のゲストは下記の通りです。
  • 第1回 2012年12月5日 イアン・マッケラン(ガンダルフ役)
  • 第2回 2012年12月6日 イアン・マッケラン(ガンダルフ役)
  • 第3回 2013年3月1日 マーティン・フリーマン(ビルボ役)
  • 第4回 2013年3月6日 リチャード・アーミティッジ(トーリン役)、アンディ・サーキス(ゴラム役)、ジェームズ・ネスビット(ボフール役)


■第1回:イアン・マッケラン(2012年12月5日開催)
Q1: 『ホビット』のためにもう一度ガンダルフの衣装を身に着けた感じは如何でしたか?
A1: 長く離れていた故郷へ戻ってきたようだったよ。
Q2: マーティン・フリーマンと一緒に仕事をして如何でしたか?
A2: わたしは『The Office』以来の彼の大ファンでね。彼は舞台でもそれは素晴らしいんだ。真面目な話、演技のレッスンを頼んだくらいさ。
Q3: 『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』の好きな場面を教えて下さい。
A3: 裂け谷でのガラドリエルとのシーンだね。ケイト・ブランシェットの美しい顔を一日中眺めていられる機会だったからね。
Q4: サー・イアン、ガンダルフの杖や帽子のように、あなたが保管されているもので、特別なものはありますか?
A4: ピーター・ジャクソンには、ガンダルフの帽子と杖をもらったよ。それにグラムドリングも。それから、『ダ・ヴィンチ・コード』で演じたリー・ティービングが使った2〜3本の傘と杖がある。もし『ホビット』で袋小路屋敷の大きな鍵を見ないかについて疑問に思うのなら、それはロンドンのテムズ川を見渡すわたしのテラスにぶらさがっているからだよ。
Q5: サー・イアン、ご自分とガンダルフが最も似ているところはどこだと思いますか?
A5: 煙草を吸うところ?酒を飲むところ?それとも威張っているところかな?いいや、よく笑うところだね。
Q6: ウエリントンプレミアで仰っていた、あなたの“お気に入りのドワーフ”とは誰のことですか?
A6: 率直に言って、まだ心を決めかねているんだ…。
Q7: ダンブルドア(*1)とあなた(ガンダルフ)が戦ったら、どちらが勝つと思いますか?
(*1)J.K.ローリングのベストセラー『ハリー・ポッター』シリーズに登場する魔法学校の校長である老魔法使い。
A7: そりゃあ、オリジナルの魔法使いのほうさ。J.K.ローリングの校長の、そもそもの元になったね。
Q8: あなたの普段の仕事の中で、ガンダルフの台詞を引用したりしますか?
A8: 学校を訪問した際、学生たちがしっかり復習しないので、こう言ってやったよ「"You shall not pass!"(*2)(試験に通らないぞ!)」
(*2)言わずと知れた、ドゥリンの橋でバルログと対峙したガンダルフの台詞「通しはせんぞ!」に同じ。
Q9: サー・イアン、13人の小人全員の名前をあげることが出来ますか?出来たら感動します!
A9: 全員言えるよ。韻を踏んでいることが助けになるね。
Q10: 『指輪物語』と『ホビットの冒険』に加えて、あなたの愛読書は何ですか?わたしのドイツの友人、イヴォンヌが知りたがっているの。
A10: 若者の好みにあっていて、なおかつ人生を通してのお気に入りの本を考えたんだが…ケネス・グレアムの『たのしい川べ』はどうかな?
Q11: わたしにはお父さんがいません。いつも魔法使いのお父さんが欲しかったんです。お父さんになってくれませんか?それとも、あなたがわたしのお父さんなの?
A11: わたしの髪が昔きみのようだったか、誰が知ろう?…お母さんに訊いてみる必要があるね。
Q12: もし(ガンダルフ以外で)選べるとしたら、どの役柄を演じてみたいですか?
A12: ああ、かつてはビルボを演じたいと思っていたよ。彼は自己専念から自己認識に到る価値ある旅をするのだからね。
Q13: ベーコンはお好きですか、ガンダルフ? (*3)
A13: ああ、そりゃ勿論。カリッとしてしょっぱい。
(*3)この質問は全て大文字。BACONには、お金とか女性のナニとかの隠語があるそうですので、おそらくそれを踏まえての質問ではないかと。サーはそれを承知でわざととぼけているような?
Q14: 何色が好きですか?
A14: わたしは少し色覚異常なので、黄色や金色、黄金色(sunny)のような、何でも明るい色が好みだね
Q15: 顎ひげはむずむずしない?
A15: 少しね。
Q16: 世界で一番好きな場所はどこですか?(イギリスとニュージーランドを選べないとしたら)
A16: イタリアのベニスだね
Q17: もし一つだけガンダルフの魔法が使えるとしたら、どう使いますか?
A17: 意見の相違を解決する方法としての暴力を追放することに。父は平和主義者だった。わたしもそうだ。
Q18: ロケーション撮影で一番お気に入りの場所はどこですか?
A18: ニュージーランド南島のパラダイスと呼ばれる小さな集落の近くかな。だけど、ちょうどLotRのためにエドラスの黄金館が建てられた谷を思い出していたよ。
Q19: ここからわたしと抜けて、有名人たちとインスタントメッセージをしてみたいですか?
A19: いいや、絶対にしないよ。
Q20: シェイクスピアで一番好きな芝居は何ですか?
A20: 喜劇は『十二夜』、悲劇だったら全部。
Q21: 将来、一緒に仕事したい俳優や女優は?
A21: ダスティン・ホフマンと映画で共演してみたいね、メリル・ストリーブとも、もう一度仕事をしたいよ。
Q22: ワン・ダイレクション(*4)が好きですか?
(*4)イギリス及びアイルランド出身の男性5人で結成された人気ボーイズグループ。英オーディション番組「Xファクター」の「BOYS」部門にそれぞれ別々にエントリーしていた5人が、サイモン・コーウェルにより見出されグループを結成した。
A22: ワン・ダイレクションが好きかって?誰がそうじゃないと?ニュージーランドで彼らのステージを観たよ。しかし、ユニオンJ(*5)のために弁護したいんだが、彼らは『ホビット 思いがけない冒険』のロイヤルプレミアに参加するよ。
(*5)ワン・ダイレクション同様、英オーディション番組「Xファクター」出身のボーイズグループ。
Q23: 『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』6本のトールキン原作の映画を観るときに、どちらの3部作を先に観たらいいですか?
A23: 年代順だね
Q24: 好きなギリシャ悲劇の作家はいますか?
A24: 舞台でいいのなら、『バッコスの信女』(*6)だね。
(*6)ギリシアの詩人エウリピデスが書いた悲劇。
Q25: ポーチドエッグの最良の作り方を教えて下さい。
A25: 慎重にやることだ。わたしは最初に卵を割って受け皿に入れて、少量の酢とともに沸騰直前の湯に滑り込ませるんだ。白身が崩れるのを止めるためにね。
Q26: 一番映画の台詞をとちったのは誰でしたか?
A26: わたしがあまり好きじゃないドワーフさ。
Q27: 好きなミュージカルはありますか?
A27: スティーヴン・サンドハイムの『カンパニー』だね。
Q28: パイプ草の一番いい隠し場所は?
A28: 冷蔵庫だね。わたしはこれから、リー・ペイス(スランドゥイル役)がケヴィン・マクナリーの新しい芝居に出るのを観にいかなくてはならないから、沢山の質問を次回に延期することになりそうだ。最後の質問にいこう。
Q29: わたしは、あなたの次の冒険を観にくることが出来るでしょうか?
A29: 必ず出来るよ。では、今回はさようなら。次の時間には、皆が『ホビット』をどう思うか訊いてみたいね。質問ありがとう!
【原語のログ:mckellen.com


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■3月5日:0さま
コメント有り難うございました。こちらこそ、いつも記事を読んで下さって有難うございます。
何度も読んですっかり知ったつもりになっている原作も、映画を観てから改めて読み直すと、登場人物たち一人一人の行動や感情がくっきり浮かび上がってくるようで、新たな発見が沢山ありますよね。
そんな驚きを皆さまと共有していけたら素敵だなぁと思っております*^^*
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/390-9db52e37
    この記事へのトラックバック


    ■Recent Entries


