スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『ホビット』Twitterライブチャット記録/第3弾:マーティン・フリーマン

2013年03月09日 22:44

アメリカでの『ホビット 思いがけない冒険』のブルーレイ/DVDの発売を3月19日に控え、The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントでは、3月1日(日本時間2日)に本シリーズの主役であるマーティン・フリーマンをゲストに迎えて、第3回目のライブチャットを実施しました。
毒舌で知られるマーティン、30分の制限時間の最初から最後まで、ジョークを交えながら軽快に飛ばしております。【@punkt_ochibo さまがまとめて下さった原文のログ

Q1: ポケット(*)には何が入っているんだ?
(*)pocketsesとゴラム口調で訊いています^^
A1: きみの知ったこっちゃないね。
Q2: 映画のどこかで、あなたがドワーフたちと一緒に歌っているのを見ることが出来るでしょうか?
A2: 残念だけど、それはないと思うな。
Q3: ビルボ役に決まる前から『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのファンでしたか?
A3: いいや、だけど今はそうだよ。
Q4: あなたの演技スタイルをどう評しますか?
A4: 素晴らしい(Wonderful)
Q5: わたしは『ホビットの冒険』は読んだけど、『指輪物語』は読んでないの。それでもまだ友達でいられるかしら?
A5: 大丈夫。ぼくも『ホビットの冒険』は読んだけど『指輪物語』はまだなんだ。
Q6: ニュージーランドのロケーション撮影で一番気に入った場所はどこですか?
A6: リマーカブルズと呼ばれている山脈かな。本当に美しいんだ。
Q7: ビルボ・バギンズの中にワトソン博士の一面を垣間見ることはありましたか? 
A7: いいや、殆どなかった。同じ俳優が演じてるってことくらいかな。
Q8: メキシコからこんにちは!もし中つ国に住んでいたとしたら、あなたはホビット?ドワーフ?それともエルフですか?
A8: エルフの行動様式なんかいいんじゃないかな。スタイリッシュに彷徨い歩いてさ。威圧的ではあるけど平和的だしね。 
Q9: もし決断しなくちゃいけないなら、リスクに関わらず冒険に行きますか?
A9: うん、うん、勿論行くとも!
Q10: 撮影で一番挑戦的なシーンはどれでしたか?
A10: ぼくは挑戦を楽しむからね。「くらやみでなぞなぞ問答」、それにイアン・マッケランとのシーンはどれも楽しかったよ。
Q11: 今も時々はDJをしますか?
A11: 時々ね。金持ち相手に、上流クラブで。
Q12: ビルボというキャラクターについて、一番好きなところはどこですか?
A12: 思うに、彼の高潔さだね。それから、彼自身が驚かされる彼の力量かな。
Q13: もし現実に、背が高い魔法使いと思われる男がドアの前に立っていたら、あなたはどうしますか? 
A13: ドアを閉めて鍵をかける。でも、もし友好的な相手だったら最後まで話を聞くよ。それがイアン・マッケランだと分かれば招き入れるけど、そうじゃなかったらお断りだね。 
Q14: 毛むくじゃらの足と毛むくじゃらの手だったら、どっちを選ぶ?
A14: 足。何故ならそんなに目立たないから。
Q15: 全ての撮影が終了したら、ビルボが使った小道具のうちで、どれを記念品として所望しますか?
A15: ビルボの契約書とつらぬき丸はキープしたよ。あと、ぼくのお気に入りは彼のガウンだね。真っ先に目をつけていたんだ。
Q16: ニュージーランドでバンジージャンプをしてみましたか?
A16: とんでもない!たとえぼくがそう望んでも、プロダクションはいい顔をしなかったろうね。
Q17: ビルボの台詞で一番印象に残ったものはどれでしょう?
A17: ぼくが好きだったのは、トーリンに故郷を取り戻す手助けがしたいというようなことを言うところ。いい台詞だと思ったよ。
Q18: 映画の中でボンブールが喋らない理由を教えて下さい。
A18: ピーター(・ジャクソン)は、ボンブールのリアクションは言葉を使わないほうがより面白いと考えたんだ。ぼくはそれが正しかったと思うね。
Q19: もし中つ国のどんな場所へでも訪問することが出来て、ゴブリンやオークを心配する必要がないのなら、何処へ行きますか?
A19: 裂け谷だね。ビルボがそこに滞在したいと望むのと同じ理由からね。美しくて洗練されている。それにきみも、あそこなら首を斬られる危険がより少ないと感じた筈だ。
Q20: 頭を剃るのと、一生ホビットの足を着けるのだったら、どっちを選ぶ?
A20: 頭を剃るよ。どっちもしたくないけど、選ばなくちゃならないのならね。
Q21: もし一日の間、他の俳優と役を交代出来るとしたら、誰を選びますか?
A21: ゴラムに挑戦してみたいな。酷い出来になると思うけど、やってみたいんだ。
Q22: もしこの世界で超常能力が得られるとしたら、どんな能力がいいですか?また、それは何故ですか? 
A22: 空を飛びたいね。8マイル上空から世界を眺めたら素敵だろうな。 
Q23: ガンダルフはこの映画で、LotRのときよりほんの少し怯えているみたいに思いませんか?
A23: うん、恐らくね。でも50年の落差があるんだし、それでいいんじゃないかな。イアン・マッケランはぼくがいることを怖がっていたけどね。以前はぼくのような実力者を相手にする必要がなかった訳だから。
Q24: お好きな映画は何ですか?
A24: 『ゴッドファーザー』の最初の2本かな。 
Q25: 全ての出演者の中で、誰が一番面白い、または冗談好きですか?
A25: 面白い人間は沢山いたよ。イアン・マッケランも面白いし、ジェームズ・ネスビットもまた、とても面白い。でも実際、ぼくが一番面白いんじゃないかな?勿論、非常に公平な意見だとも。
Q26: ビルボのかつらは好き?
A26: つけているうちに好きになったよ。撮影を続けているうちにずっとよくなって、ぴったりだったと思う。ちょっとドイツのいかれたロックスターみたいに見えることもあったけどね。
Q27: ビルボとの共通点を自分に見出すことはある?
A27: 多分あると思う。ぼくも恋する人であって戦士じゃないしね。だけど、それ以外はそうでもないかな。でも彼は、一部屋丸ごとワードローブとして使っているんだよ。それはぼくと同じだね。
Q28: あなたはもっとトーリンをハグするべきよ。
A28: ハァ!(Hah!)
質問をありがとう。さあ、さっさと行って、何か役に立つことをしようじゃないか。

---お粗末様でございました。
なお、第4回[3月6日開催。ゲスト:リチャード・アーミティッジ(トーリン役)、アンディ・サーキス(ゴラム役)、ジェームズ・ネスビット(ボフール役)]に関しては、The Lonely Mountainの枢斬暗屯子さまが完璧な対訳を掲載して下さってますので、是非そちらをご覧くださいませv
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/388-b487306d
    この記事へのトラックバック


    ■Recent Entries


