スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ホビットの冒険』今週の動き 【2010年10月10日~16日】

2010年10月16日 11:48

10月15日(金) *公式GOサインニュースの直後から、キャスティングに関する噂ネットを賑わす。
ビルボ役にマーティン・フリーマン決定間近の噂。また“主要な役柄”として、ジェームズ・ネスビットに続いて、「イングロリアス・バスターズ」「300」で知られるマイケル・ファスベンダー、それにディヴィッド・テナントの名前も再浮上 【Deadline】
ニューライン・シネマ、ワーナー・ブラザーズ、MGM3社による共同声明出ました!
『ホビットの冒険』2011年2月制作開始です。映画は2部作で3D、監督はサー・ピーター・ジャクソンに決定です! 
【TORn】
  『ホビットの冒険』2011年2月制作開始のGOサイン出る!監督はサー・ピーター・ジャクソンに決定とスタジオ関係者 【The Wrap】
  *MGMのメアリー・ペアレント最高経営責任者が退任表明  【LATimes】
  ワーナー・ブラザーズとMGM、『ホビット』2011年2月制作開始で合意と情報筋
俳優組合論争が解決次第正式発表の見込み。スタジオはニュージーランドでの撮影を希望しているとも  【LATimes】
10月14日(木) *MGMの社債権者、破産法申請の投票延期をスタジオに申し入れ。MGMとの合併を狙うライオンズゲートの筆頭株主カール・アイカーン氏の影響によるものと思われる  【LATimes】
*SPADA、俳優組合、NZ労働組合評議会の三者が協議に至るも、組合側『ホビット』ボイコット勧告解除については触れず 【AFP】
  *SPADA、俳優組合& NZ労働組合評議会の会議を受けて、サー・ピーター・ジャクソンのスポークスマンのコメント。
「事態は何も変わっていません。ワーナー・ブラザーズはまだ海外で撮影した場合の金融モデルを検討しています。決定にはあと1~2週間かかりそうです」 【NZHerald】
  *NZ経済開発省大臣ゲイリー・ブラウンリー氏の仲介のもと、SPADAと俳優組合、それにニュージーランド労働組合評議会の代表者との間で会議が行われ、NZ俳優の労働条件改善に向けて共に働くことで合意。『ホビット』ボイコット騒動解決に向けて一歩前進か 【TVNZ】
10月12日(火) *SPADA(Screen Production and Development Association of NZ )、俳優組合との協議を申し込む。早ければ14~15日に話し合いが行われる予定 【TVNZ】
   * 「企業乗っ取り屋」の異名を取る投資家カール・アイカーン氏、ライオンズゲートによるMGMの合併案を支持。「スパイグラスとの合併よりMGM所有者にとって遥かに有利」と発言。氏はライオンズゲートの筆頭株主であると同時に、最近MGM社債のおよそ10%を買い取っており、他の債権者に対する影響力大。スパイグラス・エンターテインメント主導の経営権移譲を発表したMGMを再び揺さぶりそうな予感 【LATimes】
   *ウィングナット・フィルム、『ホビット』ボイコット騒動についてメディア・リリース発表。
「俳優組合が彼ら自身の言う“ほんの小さな要求”の為に、何故常に公正に俳優を扱ってきた映画制作者を選び、国内の何千もの映画産業を危険に晒し、NZの国際的な評判を落とす危険を冒したいのか理解出来ません」P・ボウエン 【TORn】
  *ウェリントンの90名に及ぶ俳優たち、『ホビットの冒険』ボイコット反対声明文を俳優組合へ提出。NZの映画産業関係者を対象にしたオンライン署名も3000人に達する 【The Dominion post】
10月11日(月) *俳優組合論争に対するNZの俳優たちの、賛成・反対それぞれの声 【THR】
  *ライオンズゲート、MGMに再度合併提案 【LA Times】
  *マーティン・フリーマン、ビルボ・バギンズ役の出演依頼を受けて、これを断ったとの先月の噂を認める 【Empire】
   *NZ首相ジョン・キー「『ホビット』組合論争の今週中の結着を望む」
先週末のニュージーランド労働組合評議会による調停失敗を受けてTV番組で 【AFP】
10月10日(日) *映画史上最も高価な映画となるか? 『ホビットの冒険』制作費、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の2億2500万ドルを遥かに越える5億ドルになる見込み 【Telegraph】

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

すっかり日も短くなり、朝夕冷え込む日も出てまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
さて、今まで当ブログの方針と致しましては、映画『ホビットの冒険』情報を、なるべく「解説付き記事」の体裁でお送りしたいと考えて参りましたが、現在はご存知の通り、国際俳優連合〔FIA〕による俳優たちへの『ホビット』ボイコット勧告騒動と合せて、配給会社の一つであるMGMが破産法申請による事業再編成真っ只中とあって、クランクイン前にも拘らず毎日多数の情報が発信される、言わば“異状事態”になっております。
このニュースの数は、仮に管理人が24時間全てをブログ更新に費やすことが出来る状況にあり、かつ語学堪能だとしても(正反対でごめんなさい m(_ _)m)、単独では“いっぱいいっぱい”な情報量であって、現実的には仕事等で忙殺されている間は、記事に目を通して流れを見失わないようにするのが精一杯な状況です。

今後も映画に関する主要な動きについては、なるべく従来の形で発信していくつもりでおりますが、現在の事態が収拾するまで取り急ぎ動きを見失わないよう、『ホビットの冒険』今週の動き』と題して、一週間単位でニュースのポイントを纏めてお伝えするコーナーを設けることに致しました。
詳細や解説は遅れてお伝えする場合も多いかと思いますが、宜しくご了承下さい。尚、最新情報及び記事に取り上げるほどでもないこぼれ話等は、確認次第Twitter上で発信しておりますので、宜しければ右上のコーナーから覗いてやって下さいませ(関係ない馬鹿話も多くて大変恐縮ですが)

それでは、今後も当ブログを宜しくお願い申し上げます。誤訳珍訳、誤字乱文にも拘らず、寛容にもコメントや拍手を下さいます皆さま、いつも記事に目を通して下さいます皆さまに、心より--本当に心よりお礼申し上げます!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あんじぇ | URL | LUUrCMQg

    Re: 『ホビットの冒険』今週の動き 【2010年10月10日~16日】(*随時更新中)

    RAICHIさま、いらっしゃいませ!
    漸く一歩前進ですね。俳優組合のボイコット問題や、MGMスタジオの買収問題等まだ不安要素は尽きませんが、キャスト情報など(もう早速噂を流しているメディアなどありますが)これから少しは建設的な(笑)ニュースがお届け出来るようになるのではと、一ファンとして素直に喜んでおります。

    ジャクソン監督にとっては、以前インタビューで語っていたように、3部作を越えようとする“自分との戦い”が、我々の想像以上に重圧となることと思いますが、RAICHIさまがおっしゃる通り、巡り巡って結局自身が監督する宿命と腹を括ったからには、きっと全力でプロジェクトに臨んでくれるものと思います。

    いつもコメント有難うございます!これからもご一緒に応援してまいりましょう^-^

  2. RAICHI | URL | -

    Re: 『ホビットの冒険』今週の動き 【2010年10月10日~16日】(*更新中)

    お久しぶりです!!!
    ついにきましたね!

    個人的にはPJが監督する運命だったのではないかと思っています。
    王の帰還の2003年から8年目にしての映画化ですね。

    最近、「旅の仲間」のスペシャルエクステンディッド・エディションを見て、やはり素晴らしい映画だなぁと感じています。
    「ホビット」の方は今、原書に挑戦しています。

    あとはまたストップ要因がないことを祈るばかりです。
    2月は私の誕生日の月なので、なんだか嬉しいです。

  3. あんじぇ | URL | LUUrCMQg

    Re: 『ホビットの冒険』今週の動き 【2010年10月10日~16日】(*更新中)

    Thaunさま、いらっしゃいませ。

    俳優組合の騒動やMGMの債権問題など、ビッグマネーが絡むが故の政治的駆引きのニュースは、長い、無味乾燥、例え日本語であったとしても自分のオツムにゃ理解不能(爆)の3拍子揃ってワタクシを苦しめてくれますw
    映画はエンターテイメントであり芸術でもあるけれど、同時にビジネスであるという厳然たる事実は、ただ単にに中つ国を心眼のみではなく肉眼で見たいと思っているだけの我々ファンに時に嫌気を覚えさせますが、無事公開の際には、一緒に見守ってきたThaunさまを始め、多くのファンの方々とより喜びを分かち合えるものと信じて今日もニュースを追っております。

    映画はたとえ監督が替わろうがスタジオが替わろうが、何年かけても進行していくことと思いますが(多分)、我々は細々と単独で情報を追う身、身体に気をつけて、互いに励ましあって参りましょう。
    いつも暖かいコメント有難うございます。こちらこそ、本当にこれからも宜しくでございます^-^

  4. Thaun | URL | -

    Re: 『ホビットの冒険』今週の動き 【2010年10月10日~16日】(*更新中)

    お疲れ様です。

    撮り始めてもいないのにニュース過多な作品って本当に希有です。
    (いいニュースなら過多だろうが暴走だろうが大噴火だろうが全く気にならないのですが、残念ながら現実はそうではない。泣。)

    私も、最短でも1週間まとめてのUPでないと、とてもじゃありませんが身が持ちません(^^;)


    ニュースは、こっちの都合なぞ関係なしで出ますから、私達は私達の都合で気長に訳出&UPしていきましょう。心強いお仲間がいることで本当に助かっていますので、息の長い活動をお続け頂きたいです。
    (息が長い=「The Hobbit」が進まないってことじゃん、という第一の急所を突くツッコミはナシの方向で^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/247-5ee46e4a
この記事へのトラックバック


■Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。