スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピーター・ジャクソン監督、ナイトの称号を授与!!

2010年01月05日 23:06


PJこと我らがピーター・ジャクソン監督、2010年よりサー・ピーター・ジャクソンとなりました!!!

エリザベス2世女王の新年受勲者名簿に記載されたジャクソン監督、ナイトの爵位を授与されました!(*英連邦王国の一国であるニュージーランド国王は、英国王と同一なのでしたね)
映画に対する功績を評価されてのことですが、映画制作を通して、映画産業のみならず広くニュージーランドの国益に貢献したことを称えての授与であることは、多くの人々が認めるところです。
LotR3部作の30億ドルに上る興行収入と計17個のオスカーは勿論のこと、WETAスタジオやパークロード・ポストプロダクションを設立したことで、ニュージーランドの映画作家が国際標準で映画を制作出来るようになりました。
また、ニュージーランド国内における48時間映画祭やフリンジ・フェスティバルなどの大イベントや、数多くの教育・研究機関の財政的援助も行っているのだそうです。
それではここで、サー・ピーター・ロバート・ジャクソンの喜びのコメントをお聞き(お読み)下さいませ~v

「私の人生にとって、信じられないほど素晴らしい瞬間です。2004年のアカデミー賞受賞を凌ぐものは何もないと思っていました。でも、それは間違っていました。故国からこのような名誉を授けられたことに、感謝と誇りの気持ちを心の底から感じています。

プケルア・ベイで育った子供時代、私は両親の野菜畑で、彼らのスーパー8
(*1965年にイーストマン・コダックが発売したカセット式の8ミリフィルム)カメラを使って戦争映画を撮ることに週末を費やしていました。私は8才で、映画監督になるとは予想していませんでした。私の夢は特撮に携わることだったのです。その夢が私を何処へ導くことになるのか想像も出来ませんでした。
ニュージーランドで育つということの最高の利点の一つは、一生懸命働き、自分自身を信じる覚悟があれば、真実何事も可能であるということです。

ニュージーランドで映画作りが出来ることを、とてもラッキーだと感じています。そして、本当に沢山のニュージーランド国民からの支持を、常に感謝しています。
(今回の受勲は)現代ニュージーランドの映画産業における創造への道を切り開いた素晴らしいクルーたちと、映画のパイオニアたちの総体的な業績に対しての授与だと認識しております」

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

というわけで、皆さま、あけましておめでとうございます!
昨夜遅く東京へ戻って参りました。暖かいのとネットが繋がるのとで(笑)生き返った(往き帰った?)気分であります。ネット落ち中の『ホビットの冒険』関連のこまごまとしたニュースは、追っ付け穴埋めして参りますね。
何はともあれ、大変おめでたいニュースで2010年の記事を始められて、本当に喜ばしい限りです(*^^*)
それでは、本年も何卒宜しくお願い申し上げまーす。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あんじぇ | URL | LUUrCMQg

    Re: ピーター・ジャクソン監督、ナイトの称号を授与!!

    Thaunさま、あけましておめでとうございます。

    記事では若干省略しましたが、サーPJのNZへの広範囲な貢献ぶりを改めて知って、驚くやら感心するやら、本当に頭が下がる思いが致しました。
    ライオンの雄叫びのトレードマークに胸ときめかせた映画少女のなれの果て(笑)としては、MGMの売却問題は本当に気にかかるところです。
    『ホビット』のクランクインやキャスティングへの影響も心配ですが、今回の受勲がスタジオ側にも有利に働きますよう願うばかりです。

    新年一番のコメント、本当に嬉しゅうございました(*^^*)
    今年も何卒宜しくお願い致しますー!!

  2. Thaun | URL | w7E8CPEA

    Re: ピーター・ジャクソン監督、ナイトの称号を授与!!

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。サーPJのニュースで、「幸先いいぞ~、今年こそいいニュースが続きますように…」と思っていたのですが、同じMGMが権利保有している「007」がMGMの財政難を受けて撮影しばし延期だそうです…。嗚呼。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lazylob.blog35.fc2.com/tb.php/166-11553a9b
この記事へのトラックバック


■Recent Entries


