
--年--月--日 --:--


『ホビット』今月の動き〜 2013年3月

2013年03月31日 23:59

3月31日(日) *『ホビット 思いがけない冒険』3月末の世界総興行収入は10億1千6百万ドルに。
 3月31日現在のアメリカ国内の興収は$302,849,493、海外興収の総額は$714,000,000。 【BOX OFFICE MOJO】
3月30日(土) *『ホビット スマウグの荒らし場』主題歌、エド・シーラン担当の噂。
 イギリスの若きシンガーソングライター エド・シーランは、ニュージーランドのパーク・ロード・ポスト・プロダクションを訪問&対談。ピーター・ジャクソン監督に作中で使用した剣をお土産に貰い、シーランはPJのお嬢さん(ケイティさん)にギターをあげたのだとか。彼はこの訪問をアメリカのTV番組にげすと出演した折、「自分のキャリアの中で最もクールな体験」と語っており、彼が第2部の主題歌を担当するのではと噂になっています。 【Express】
3月29日(金) *トールキン・エステート、LotRスロットマシーン訴訟において、WBの反訴を却下するよう裁判所に依頼。
 LotRスロットマシーンをめぐる訴訟(記事内の3月11日の項をご参照下さい)について、ソウル・ゼインツ・カンパニーとワーナー・ブラザーズ双方から反訴されたトールキン・エステートは、「拒否もしていないし、義務の不遂行を責めているのでもない、単に契約の範囲の問題だ」として、3月27日に判事に反訴の却下を求めました。 【THR】
3月24日(日) *『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー開催。
 ブルーレイ/DVD購入者・予約者のみに限定した(日本では抽選制となりました)ピーター・ジャクソン監督がホストを務めるライブイベントが、24日15:00 EST(日本時間 25日4:00)から、およそ1時間に渡って開催され、『スマウグの荒らし場』の舞台となる闇の森や湖の町でのメイキングシーンや、9つの指輪を所持していた人間たちの王の墓を確かめるガンダルフなどの映像が初公開されました。また、ジャクソン監督は、Twitterやビデオレターで寄せられたファンの質問にも答えました。
編集されたライブ配信番組は、3月27日より5月下旬まで、配布されたアクセスコードの所持者のみ見ることが出来ます。 【THE HOBBIT.com】
《追記》編集版は作業の遅れで、3月28日(日本時間29日)からの公開となりました。

*ジェイムソンEMPIREアワード2013で『ホビット 思いがけない冒険』2部門受賞。
 イギリスの代表的な映画雑誌EMPIREが主催するジェイムソンEMPIREアワード2013で、『ホビット 思いがけない冒険』は、SF/ファンタジー賞及び、主演男優賞(マーティン・フリーマン)を受賞しました。
授賞式では、マーティンの他にガンダルフ役のサー・イアン・マッケランも登場し、スタッフ・キャスト全員を代表して、SF/ファンタジー賞のトロフィーを受け取りました。3Dアート賞、監督賞、作品賞はノミネートに終わりました。 【EMPIRE】

3月19日(火) *『ホビット 思いがけない冒険』のブルーレイ/DVD、北米で発売開始。 【facebook(The Hobbit)】
3月14日(木) *『ホビット』に助成金の価値あり?ニュージーランド国民の評価分かれる。
『ホビット』の撮影をニュージーランドで実現させるために、政府がワーナー・ブラザーズに対して2500万NZドル相当の免税を行い、雇用法の改正を行っただけの価値が国にとってあったかどうか、UMRリサーチが18歳以上のニュージーランド人1000人を対象にアンケート調査を実施しました。その結果、「価値があった」との回答が42%を締め、「価値がなかった」とする回答38%を僅差で上回りました。「価値あり」と答えたのは女性よりも男性に多く、高年齢層、高所得者ほど支持する傾向にあったとのこと。
また、『ホビット 思いがけない冒険』の10億ドルヒットを受けて、ワーナー・ブラザーズは助成金をNZ政府へ返済すべきだと考えている人は全体の70%にのぼり、「返済の必要なし」と考えている人の19%を大きく上回りました。 【tvnz】 【UMR RESEACH】



3月12日(火) *『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビューに際して、ファンからの質問を募集。
 3月24日 15:00 EST(日本時間 25日4:00) からの『スマウグの荒らし場』のライブイベントにおいて、ピーター・ジャクソン監督への質問ビデオを一般募集。投稿はこちらから→ 【facebook(The Hobbit)】
[『ホビット』今月の動き〜 2013年3月]の続きを読む

『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー紹介(その3)

2013年03月28日 22:47

■第2部フッテージ映像公開:High Fellsを探索するガンダルフ
ここで、ピーター・ジャクソン監督は、『ホビット スマウグの荒らし場』の予告編はまだ作られておらず、公開は夏になることをファンに報告します。
その代わり今回は、『思いがけない冒険』でラダガストがもたらした、ドル・グルドゥア探索時にアングマールの魔王と共に葬られたモルグルの剣で襲撃されたという報告が意味するところを確かめるために、“9つの指輪”を所持していた9人の王たちが葬られたHigh Fellsと呼ばれる場所を、ガンダルフが確かめに訪れたシーンが公開されました。


杖の灯りを頼りに、四角い内壁に沿った通路を降りるガンダルフ。


9つの墓室全ての柵が破られているのを確認。気配を感じて振り返ると…。


そこに立っていたのはラダガスト。「何故わしはこんなところに?会うに相応しい場所ではないのに」
ガンダルフは、この墓所が9人の王たちのうちの1人の、名もなき悪しき召使いによって建てられたと説明。


「このような穢れた場所に誰が侵入したというのだ?」とラダガスト。
「誰も」とガンダルフ。「墓は全て内側から開かれておる…」

ラダガストの帽子の中の小鳥は、家族が増えておりましたv
このシーンだけSEを含むポスト・プロダクション作業が完全に終了しているというのは、やはり第1部に組み込まれる予定だった部分なのでしょうね。

■エンディング/メイキングシーンのモンタージュ
開始からおよそ50分、プログラムはほぼ終了し、ピーター・ジャクソン監督とジェド・ブロフィーから世界中のファンに向けての別れの挨拶と、ブルーレイ/DVD購入者への感謝の言葉がありました。PJはまた、『ホビット スマウグの荒らし場』でもプロダクション・ダイアリーが動き出しているとも話していました。

ライブイベントのエンディングは、第2部のメイキングシーンから、沢山のカットのモンタージュで構成されていました。ここで見ることが出来た映像には、
  • 樽に入って川を流れるドワーフたち
  • 落ち葉の上を滑るように移動するレゴラスのアクション
  • ビヨルンの屋敷
  • 眠ってしまったボンブールを運ぶドワーフたち
  • 闇の森のクモに捕えられたドワーフたち
  • 樫の木の上から周囲を見渡すビルボ
  • はなれ山で竜の咆哮を聞くドワーフたち
…等々ありましたが、一番印象的だったのは、雪の舞うエスガロスに到着し、自らの身分と目的を、湖の町の統領やバルド、そして驚く町の人々を前に大声で宣言するトーリン・オーケンシールド(リチャード・アーミティッジ)の演技でした。




「我らはエレボールのドワーフだ。祖国を取り戻すために来た…!」

“王の帰還”が巻き起こすドラマと、ビルボの成長と、そして結局今回はその姿を拝めなかったスマウグ(の全身像)やビヨルンなどのクリーチャーの姿を見るのが本当に楽しみです。
12月公開の本編を観るその日まで、ビデオブログに予告編と、『ホビット』ファンの皆さまと情報を出来るだけ沢山共有していきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■3月28日:Sさま
今回、日本においては当選者のみのコード配布というのが納得出来ず、いささか感情的にネタばれし過ぎたな(ヤバいかもしれない)と、やっちゃってから蒼くなったりしているのですが、自分のやることはいつだって後の祭りです/^^; せめて皆さまに楽しんで頂ければ幸いに思います。いつも励ましのコメント、ありがとうございます!

『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー紹介(その2)

2013年03月27日 23:57

■ファンによるPJへの質問ムービー(その3)
Q 「『ホビット スマウグの荒らし場』に登場する新キャラクターを教えて下さい」
A 「 オーケー!(説明にメイキング映像被って)『ホビット 思いがけない冒険』のプロローグにも登場したスランドゥイル、それにルーク・エヴァンズ扮する弓の達人バルド。ロビン・フッドのような彼は、いいヤツなのか悪者なのか、すぐには分からないミステリアスな存在なんだ。
そして、トールキンの原作には登場しないキャラクターで、女性のエルフをぼくたちは創ったんだ。エヴァンジェリン・リリー扮するタウリエルは王のボディガードで、高貴な出自ではないが、森の国の護衛兵(Woodland Guard)の一人だよ」





ここで紹介されたメイキングで、バルドはエスガロスの兵たちの追跡を、軽やかな身のこなしで躱しています。映画ではアウトロー的な性格が付加されたのか、あるいは谷間の国の領主ギリオンの子孫というバルドの血筋が、保身的な湖の町の統領に邪魔になっての仕打ちなのかもしれません。

タウリエル役のエヴァンジェリン・リリーは、スタントなしで歯切れの良いアクションを披露しています。
捕えたオークを前に、「そんなに死が好きならば、わたしからくれてやろう!」と短剣で詰め寄ったところをスランドゥイルに制止されるシーンが紹介されました。情熱的で己の信じる正義にはちょっぴり盲目的な性格が見て取れますね。

■ファンによるPJへの質問ムービー(その4)
Q 「『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』シリーズで監督の好きな武器はどれですか?ぼくたちが好きなのは、ギムリとグローインの斧です」
A 「セオデンの剣だね(実物を見せて)ローハンの馬がモチーフだけど、デザインはバイキング、またはアングロサクソンのデザインが基になっているんだよ。本当の鋼の剣はきみたちが想像するよりずっと重いんだ」

■Twitterからの質問(その1)
Q 「映画を予定通りに進行させることは、どのくらい大変なのでしょうか?」
A 「まず、予算内に収めることが難しいね。あと天候が最大の難問だ。ネルソンの川でビルボとドワーフたちが闇の森から樽で逃げ出すシーンを撮ったんだけど、途中で洪水に遭ってね。警察はくるし、嵐で避難しなくちゃいけないしで、2日間ロスしたよ」

■スティーヴン・コルベアからPJへの質問
Q 「スランドゥイルとレゴラスはシンダールだが、 闇の森に住まうアヴァリまたはノルドールのエルフたちの違い、そして彼ら父子との差異を、映画ではちゃんと表現しているのかい?」



額入りの大きな中つ国地図を手に、捲し立てるように質問する男性の登場に、「ガチな束(トールキン)ヲタ来た!」「ものすごいマニアなおじさん登場!」とツイッターのタイムラインも騒然となりましたが、この紳士こそ誰あろう、皮肉たっぷりのスタイルで知られるアメリカの人気コメディアンであり、また作家でもあるスティーヴン・コルベア氏です。

氏は熱烈なトールキンファンとしても有名で、『ホビット』の撮影現場も訪問しており、映画にカメオ出演しているのではないかとの噂が流れたこともありました(Source:PLAYBOY *リンク先のサイト内にアダルトコンテツがあります。未成年者は閲覧注意!)
彼のマニア度は、ジャクソン監督がこれまでに出会った人々の中で一番だったそうで、PJファミリーのトールキン専門家である脚本家のフィリッパ・ボウエン氏とトールキンクイズ・バトルをして勝ったとか(Source:EW

そんな彼の濃ゆ〜い質問にPJは「イエス!」とたった一言答え、「実は、ぼくのほうからもきみに質問があるんだ」と切り返して、カメラの前に編集者と自分が使っている2つのマグカップをもってきます。
「こっちが『コルベア・レポー』*に出演したときの記念品として貰ったカップで、この大きいほうが実際に番組内で出されたカップなんだが、食洗機で1〜2回洗ったら番組ロゴがすっかり消えてしまったんだ。これを洗ってみた他のゲストはいないのかい?」と、全く関係のない話をして煙に巻いたのでありました。
(*The Colbert Report:米コメディセントラルのニュースパロディ番組。昨年12月の第1部公開前には、ピーター・ジャクソン監督を始め、主演のマーティン・フリーマン等4人がゲストとして登場した)

■Twitterからの質問(その2)
Q 「いつも裸足で編集作業をしているのですか?」
A 「そうだよ。でもセット内では安全規則で必ず靴を履かなくてはいけないのが残念だね」

■リー・ペイスからファンへのメッセージ
第2部では、彼の王国で捕われたドワーフたちに会うのが楽しみだそうです。

■Twitterからの質問(その3)
Q 「(ジェド・ブロフィーへの質問)俳優たちに課せられた拷問をピーター・ジャクソン監督にお返しするとしたら、どれにしますか? 回転肉焼き器? 樽(の川流し)?」
A 「回転肉焼き器だね。あのシーンでは、特にマーク・ハドロー(ドーリ役)が酷い有様だったんだ。メイクの上からでも顔色が悪いのが分かったくらいさ」

加えてPJは、「編集室でフィルムを見ていたら、彼が小声で『止めてくれないか、病気になりそうだ…』と呟いているのに気付いたんだ」とマークの声音を真似て言うと、後ろに座っているエディター氏が、「ピーターはそれに気付かなかったんだろうね。『オーケー!もう一回まわしてみようか!』って」と苦笑しておりました。そんなに辛かったのですね、あれ…。
[『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー紹介(その2)]の続きを読む

『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー紹介(その1)

2013年03月26日 21:04

3月24日15:00 EST(日本時間25日4:00)、ピーター・ジャクソン監督がホストを務める『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビューが、およそ55分間に渡ってライブ配信されました。
この企画は、3月19日に『ホビット 思いがけない冒険』のブルーレイ/DVDが発売された本国アメリカにおいては、購入者のみの特典イベントとして用意されたものでしたが、日本を始めとする4月以降にブルーレイが発売される国においては、予約者への通知や抽選といった形でアクセスに必要なコードが配布されました。

   

この宣伝戦略については個人的に思うところも多々ございますが、まずは幸運にも視聴出来た一人として、コードを入手出来なかったり、平日の早朝という悪条件でご覧になれなかった『ホビット』ファンの皆さまに、その内容をご報告したいと思います。
記事の作成には、視聴時に管理人がとったメモと合わせて、TORnが掲載したスニークピーク実況を参考にさせて頂きましたが、管理人の英語力は皆さまご承知の通りの残念さ(繰り返し聞くことが出来ない現段階では特に)ですので、聞き違いや勘違い、項目の抜け等々については何卒ご寛恕下さいませ。


ライブ配信は、ニュージーランド・ウエリントン(現地は朝7時頃ですね)のジャクソン監督のポスト・プロダクションから中継されました。ホストのPJに加えて、ノーリ役のジェド・ブロフィーがゲスト兼進行のアシスタントとして参加しました。

■モーション・キャプチャースタジオの訪問
スタジオに向かう廊下に『暁の出撃』のポスターが貼ってあります。PJが第一次世界大戦の戦闘機マニアで、現在この映画のリメイクを手掛けていることは周知の通りです。
スタジオでは、アゾグと他のオークによる戦闘シーン、弓を射るオークのモーション・キャプチャーが実演されました。

■プレビズ*部門へ/これはスマウグ…???
(*Previs:previsualization 実際に映画を制作する前に、予想される結果をCG等を使って視覚化する作業)
移動中の廊下の壁には007シリーズのヴィンテージポスターが所狭しと貼ってあります。PJが最初に観たのは『007/死ぬのは奴らだ』とのこと。ジェドは『007/ゴールドフィンガー』がお気に入り。

プレビズ部門ではドラゴンの画像がいくつかモニター上に見えますが、どれもコミカルなものばかり。どうやらPJのおふざけで、タイトルロールのスマウグではなさそうです。

ここで気になったのは、壁に貼られた裂け谷の図書館のコンセプト・アートでした。膨大な書物が納められた書架が何層にも続いています。撮影はされなかったそうですが、ビルボがどのくらいこの場所に心弾かれたかを想像するのは楽しいものでした。



■編集室にて/ボートの上のビルボとドワーフたち
一際目立つ『恐竜100万年』のポスター。PJは少年時代、この映画のポスターを寝室に飾っていたとか。スマウグにもこの映画へのオマージュが見られるかもしれませんね(…と書いていて、ピーター少年のお目当てはラクエル・ウェルチのほうか、と思ったことは内緒)

さて、編集室のモニターの映像は、湖の町の入り江と思われる場所でのボート上のビルボの演技です。13人のドワーフたちも水浸しで寒さに震え、どうやら樽から出てそれ程経っていないようです。キーリ(エイダン・ターナー)は傷を負っている様子。

「袋小路屋敷から離れるんじゃなかった!それがぼくの最初の失敗だ。ホビット庄じゃこう言うんだ “東へ旅すべからず(Never venture east)"って!」

ワイドショットやクローズアップ、様々なテイクが紹介されますが、それぞれ少しずつ演技を変えて何テイクもやってのけるビルボ役のマーティン・フリーマンが圧巻です。そして、



「じゃあ、何故あんたは東へやってきたのかね?」
そのボートに声をかけたのは……ルーク・エヴァンズ扮するバルドその人でした。


[『ホビット スマウグの荒らし場』スニークプレビュー紹介(その1)]の続きを読む

『ホビット』Twitterライブチャット記録/第3弾:マーティン・フリーマン

2013年03月09日 22:44

アメリカでの『ホビット 思いがけない冒険』のブルーレイ/DVDの発売を3月19日に控え、The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントでは、3月1日(日本時間2日)に本シリーズの主役であるマーティン・フリーマンをゲストに迎えて、第3回目のライブチャットを実施しました。
毒舌で知られるマーティン、30分の制限時間の最初から最後まで、ジョークを交えながら軽快に飛ばしております。【@punkt_ochibo さまがまとめて下さった原文のログ

Q1: ポケット(*)には何が入っているんだ?
(*)pocketsesとゴラム口調で訊いています^^
A1: きみの知ったこっちゃないね。
Q2: 映画のどこかで、あなたがドワーフたちと一緒に歌っているのを見ることが出来るでしょうか?
A2: 残念だけど、それはないと思うな。
Q3: ビルボ役に決まる前から『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのファンでしたか?
A3: いいや、だけど今はそうだよ。
Q4: あなたの演技スタイルをどう評しますか?
A4: 素晴らしい(Wonderful)
Q5: わたしは『ホビットの冒険』は読んだけど、『指輪物語』は読んでないの。それでもまだ友達でいられるかしら?
A5: 大丈夫。ぼくも『ホビットの冒険』は読んだけど『指輪物語』はまだなんだ。
Q6: ニュージーランドのロケーション撮影で一番気に入った場所はどこですか?
A6: リマーカブルズと呼ばれている山脈かな。本当に美しいんだ。
Q7: ビルボ・バギンズの中にワトソン博士の一面を垣間見ることはありましたか? 
A7: いいや、殆どなかった。同じ俳優が演じてるってことくらいかな。
Q8: メキシコからこんにちは!もし中つ国に住んでいたとしたら、あなたはホビット?ドワーフ?それともエルフですか?
A8: エルフの行動様式なんかいいんじゃないかな。スタイリッシュに彷徨い歩いてさ。威圧的ではあるけど平和的だしね。 
Q9: もし決断しなくちゃいけないなら、リスクに関わらず冒険に行きますか?
A9: うん、うん、勿論行くとも!
Q10: 撮影で一番挑戦的なシーンはどれでしたか?
A10: ぼくは挑戦を楽しむからね。「くらやみでなぞなぞ問答」、それにイアン・マッケランとのシーンはどれも楽しかったよ。
Q11: 今も時々はDJをしますか?
A11: 時々ね。金持ち相手に、上流クラブで。
Q12: ビルボというキャラクターについて、一番好きなところはどこですか?
A12: 思うに、彼の高潔さだね。それから、彼自身が驚かされる彼の力量かな。
Q13: もし現実に、背が高い魔法使いと思われる男がドアの前に立っていたら、あなたはどうしますか? 
A13: ドアを閉めて鍵をかける。でも、もし友好的な相手だったら最後まで話を聞くよ。それがイアン・マッケランだと分かれば招き入れるけど、そうじゃなかったらお断りだね。 
Q14: 毛むくじゃらの足と毛むくじゃらの手だったら、どっちを選ぶ?
A14: 足。何故ならそんなに目立たないから。
Q15: 全ての撮影が終了したら、ビルボが使った小道具のうちで、どれを記念品として所望しますか?
A15: ビルボの契約書とつらぬき丸はキープしたよ。あと、ぼくのお気に入りは彼のガウンだね。真っ先に目をつけていたんだ。
Q16: ニュージーランドでバンジージャンプをしてみましたか?
A16: とんでもない!たとえぼくがそう望んでも、プロダクションはいい顔をしなかったろうね。
Q17: ビルボの台詞で一番印象に残ったものはどれでしょう?
A17: ぼくが好きだったのは、トーリンに故郷を取り戻す手助けがしたいというようなことを言うところ。いい台詞だと思ったよ。
Q18: 映画の中でボンブールが喋らない理由を教えて下さい。
A18: ピーター(・ジャクソン)は、ボンブールのリアクションは言葉を使わないほうがより面白いと考えたんだ。ぼくはそれが正しかったと思うね。
Q19: もし中つ国のどんな場所へでも訪問することが出来て、ゴブリンやオークを心配する必要がないのなら、何処へ行きますか?
A19: 裂け谷だね。ビルボがそこに滞在したいと望むのと同じ理由からね。美しくて洗練されている。それにきみも、あそこなら首を斬られる危険がより少ないと感じた筈だ。
Q20: 頭を剃るのと、一生ホビットの足を着けるのだったら、どっちを選ぶ?
A20: 頭を剃るよ。どっちもしたくないけど、選ばなくちゃならないのならね。
Q21: もし一日の間、他の俳優と役を交代出来るとしたら、誰を選びますか?
A21: ゴラムに挑戦してみたいな。酷い出来になると思うけど、やってみたいんだ。
Q22: もしこの世界で超常能力が得られるとしたら、どんな能力がいいですか?また、それは何故ですか? 
A22: 空を飛びたいね。8マイル上空から世界を眺めたら素敵だろうな。 
Q23: ガンダルフはこの映画で、LotRのときよりほんの少し怯えているみたいに思いませんか?
A23: うん、恐らくね。でも50年の落差があるんだし、それでいいんじゃないかな。イアン・マッケランはぼくがいることを怖がっていたけどね。以前はぼくのような実力者を相手にする必要がなかった訳だから。
Q24: お好きな映画は何ですか?
A24: 『ゴッドファーザー』の最初の2本かな。 
Q25: 全ての出演者の中で、誰が一番面白い、または冗談好きですか?
A25: 面白い人間は沢山いたよ。イアン・マッケランも面白いし、ジェームズ・ネスビットもまた、とても面白い。でも実際、ぼくが一番面白いんじゃないかな?勿論、非常に公平な意見だとも。
Q26: ビルボのかつらは好き?
A26: つけているうちに好きになったよ。撮影を続けているうちにずっとよくなって、ぴったりだったと思う。ちょっとドイツのいかれたロックスターみたいに見えることもあったけどね。
Q27: ビルボとの共通点を自分に見出すことはある?
A27: 多分あると思う。ぼくも恋する人であって戦士じゃないしね。だけど、それ以外はそうでもないかな。でも彼は、一部屋丸ごとワードローブとして使っているんだよ。それはぼくと同じだね。
Q28: あなたはもっとトーリンをハグするべきよ。
A28: ハァ!(Hah!)
質問をありがとう。さあ、さっさと行って、何か役に立つことをしようじゃないか。

---お粗末様でございました。
なお、第4回[3月6日開催。ゲスト:リチャード・アーミティッジ(トーリン役)、アンディ・サーキス(ゴラム役)、ジェームズ・ネスビット(ボフール役)]に関しては、The Lonely Mountainの枢斬暗屯子さまが完璧な対訳を掲載して下さってますので、是非そちらをご覧くださいませv

『ホビット』Twitterライブチャット記録/第2弾:イアン・マッケラン(2日目)

2013年03月07日 06:52

The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントで行われた、『ホビット 思いがけない冒険』出演者によるライブチャットの第2回目です。
前回に続いて、ガンダルフ役のサー・イアン・マッケランが、教育から同性愛者の悩みまで、真摯に、そしてユーモアたっぷりに答えてくれています。【原語のログ:mckellen.com


■第2回:イアン・マッケラン(2012年12月6日開催)
Q1: リチャード・アーミティッジとの仕事は如何でしたか?
A1: リチャードと会って一緒に仕事出来てとても楽しかったが、ひげのない彼のほうがわたしの好みだね。
Q2: どうやって「白の魔法使い」になったのか、また、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの中でどの作品が好きかを教えて頂けませんか?
A2: わたしのお気に入りは第1部だよ。何故なら、「白のガンダルフ」より「灰色のガンダルフ」のほうが楽しいからね。
Q3: サー・イアン、あなたは母国語以外(現実世界の言葉でもトールキンが作った言葉でも)を話しますか?
A3: フランス語は話せるが、非常に多くの人々が、時間をかけて英語を学ぶ世界であることに感謝しているよ。
Q4: サー・イアン、あなたのお好きなテレビ番組は何ですか?
A4: 定期的に観ているのは、BBC2の「ニュースナイト(Newsnight)」という現在の政治についての番組だね。
Q5: エルロンド卿(ヒューゴ・ウィーヴィング)と一緒にいてどうですか?さぞ楽しいことと思います。
A5: ああ、ヒューゴーとわたしはたくさん笑ったよ。舞台でも一緒に仕事がしたいね。
Q6: サー・イアン、LotR3部作はさておき、今までにご覧になった中で一番好きな映画は何ですか?
A6: ジャック・タチが監督と主演を務めた『ぼくの伯父さんの休暇』だよ。
Q7: ガンダルフとマグニートが戦ったらどっちが勝ちますか?その理由も教えて。
A7: もちろん歳をとったほう(ガンダルフ)さ。彼には7000年の経験があるからね。ちなみに、わたしのウェブサイトで、前にもこれと同じ質問や他の質問にも答えたよ。
Q8: ガンダルフが選ぶ飲み物は?(お酒?それともアルコールなし?)
A8: 彼はお茶を出されるが、赤ワインがいいと言うんだ。ただ一つ問題があって、ドワーフのグラスは魔法使いには小さ過ぎたんだ。
Q9: ガンダルフみたいに、煙りの輪を作ることが出来ますか?
A9: 出来るとも。
Q10: お気に入りのドワーフがいますか?
A10: 勿論いるよ。……
Q11: 誰が一番面白いか、あなたの意見をきかせて下さい。チャップリン?それともローレル&ハーディ(*1)?わたしはスタン&オリー(*2)だと思うけど。
(*1)サイレントからトーキーの時代にかけて活躍したアメリカのお笑いコンビ。(*2)スタン・ローレルとオリヴァー・ハーディの愛称。
A11: 賛成だね。スタン・ローレルはわたしが生まれたランカシャー州の出身なんだよ。
Q12: 次にわたしが「ザ・グレイプス」(*3)に行ったら、無料のビールが飲めますか?
(*3)サー・イアンが2011年に購入した、ロンドン東部のライムハウスにある由緒あるパブ
A12: イーストロンドンのわたしのパブにきてくれたら歓迎するよ。ただ、注意して欲しいのは無料の飲み物はないんだ。だけど、勿論暖かくもてなすとも。
Q13: サー・イアン、Hola!(*4)と言ってもらえませんか?メキシコからなんです!
(*4)スペイン語の「やぁ」とか「こんにちは」
A13: メキシコの全ての友人へHola!何年も前にエヴァ・ガードナーと『The Priest of Love』の撮影をメキシコでしたよ。
Q14: 猫はお好きですか?
A14: 大きな猫(科の動物)が好きだね。ライオンやトラ、ジャガー、チーターそれにヒョウ。だけど家では、犬といるほうがホッとするね。
Q15: もし個人的にトールキンにガンダルフについて尋ねることが出来たら、何を訊きますか?
A15: 彼は歯ブラシをどうしてるのか、それと、どこかに家はあるのか。
Q16: 常に何百万ものトールキンファンから、ガンダルフとして見られていることを誇りに思っていますか?
A16: 勿論だよ。古典として記憶される映画に関与出来てとても幸運だ。
Q17: サー・イアン、どんな音楽が好きですか?
A17: ベートーベンからロック、それにジャズも演奏するし、殆ど全ての音楽が好きだが、家では演奏しないね。
Q18: ナショナルシアターであなたが出演している『コリオレイナス』を観ました。舞台が恋しくないですか?
A18: いや、恋しくないよ。というのも、わたしはしばしば舞台に立っているからね。来年の中頃には舞台に帰る予定だよ。
Q19: サー・イアン、どこか行きたい場所を一つ教えてください。まだ行ったことのない場所も。
A19: わたしはまだ南アメリカへ行ったことがないんだ。それからいつかイースター島へ行きたいと願っているんだ。
Q20: もし、どこでも選ぶことが出来るならば、中つ国のどの場所に住みたいですか?
A20: ホビット村だよ、いつだってね。今やマタマタを訪問すれば、オリジナルの映画セットが見られるよ。
Q21: ガンダルフはよく馬に乗りますが、映画では実際に乗馬されたのですか?それともスタントダブルですか?
A21: わたしは確かに馬に乗っているよ。鞍に座って、そして降りる。だけど、ガンダルフが馬で疾走しているとき、それはわたしじゃない、ガンダルフなんだ。
Q22: サー・イアン、若い頃にトールキンを読まれましたか?
A22: 10代後半になって『ホビットの冒険』を読んだね。
Q23: どこでセーターを買っていますか?
A23: セールだよ。
Q24: 撮影の間、ひげに何か引っかかったりしませんでした?
A24: 時々、わたしのメイクアーティストのリックは、ランチの食べかすを取り除いていたね。
Q25: サー・イアン、LotR3部作ではパイプをふかす姿がとても自然に見えました。実生活でもパイプを嗜むのですか?
A25: 学生時代にほんの数回吸ったことがあるだけだよ。
Q26: サー・イアン、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでお気に入りの小道具は何ですか?
A26: 小道具は全部Wetaワークショップで作られたものなんだ。特に武器は非の打ち所がないね。グラムドリングは素晴らしい剣だよ。
Q27: もし、トールキン作品の別のキャラクターを演じることが出来るとしたら、誰を演じたいですか?
A27: 今となっては手遅れだが、ビルボをやってみたかったね。
Q28: もし、誰かが若い頃のあなたに「いつかガンダルフになるよ」と伝えたとしたら、何て言ったでしょうか?
A28: 「誰だって?もう一度」と言ったと思うね。
Q29: ここに中学校の教師と教え子たちがいます。演技を学びたい子供たちの為にアドバイスをお願いできますか?
A29: 皆に行き渡るだけの充分な実習はそうないだろうから、学校やアマチュア一座の舞台で出来るだけ沢山演じて、演技の機会を掴んでいくことが絶対に必要だね。それから、映画や舞台に可能な限り頻繁に足を運んで、いくつかの演技を試してみて、何故うまくいったのか、あるいはいかなかったのかを考えることだ。志を同じくする友人と一緒なら、後でそれについて話し合うことも出来て助けになるだろう。
Q30: サー・イアン、メリーとピピンのどちらが好きですか?
A30: どちらも等しく大好きだよ。
Q31: サー・イアン、もしガンダルフが灰色でも白でもなかったら、ガンダルフは何色であるべき、あるいは相応しいと思いますか?
A31: 銀色、あるいは、多彩なるローブ(*5)だね。
(*5)robe of many colors:勿論、多彩なるサルマンをもじった答え。
Q32: 『ホビット』第2部の制作に携わりたいのです。参加することが出来るでしょうか?そのために何をすれば良いのでしょう?
A32: もしコンピューターに詳しいなら、可能性はあるだろうね。CGI効果に取り組むために何百人ものスタッフが必要とされているからね。
Q33: 今どこにいらっしゃるのですか? あなたとすごく話しがしたいのです。
A33: ニューヨーク州マンハッタン島の秘密の場所に金曜日までいるよ。その後はロンドンの家に帰る予定だ。
[『ホビット』Twitterライブチャット記録/第2弾:イアン・マッケラン(2日目)]の続きを読む

『ホビット』Twitterライブチャット記録/第1弾:サー・イアン・マッケラン(1日目)

2013年03月06日 23:58

The Hobbit Movieのツイッター公式アカウントでは、『ホビット 思いがけない冒険』公開前に出演者によるライブチャットを、昨年12月5日と6日(いずれも米時間)に行いました。
これは、Twitterのタイムライン上で、出演者がファンから寄せられた様々な質問に公式アカウントを使って回答するというもので、ブルーレイ/DVDの販売日を控えた今年3月1日及び3月6日(いずれも米時間)にも、同様のチャットを開催しています。

今後も同様の企画が続くかどうかは分かりませんが、チャットを見逃された皆さまや、「もう出た質問だったかしら?」「こんなこと訊いてもいいのかな?」とお悩みの皆さまのご参考になればと、毎度アヤしい意訳ではございますが、質問とその回答をまとめてみました。なお、各回のゲストは下記の通りです。
  • 第1回 2012年12月5日 イアン・マッケラン(ガンダルフ役)
  • 第2回 2012年12月6日 イアン・マッケラン(ガンダルフ役)
  • 第3回 2013年3月1日 マーティン・フリーマン(ビルボ役)
  • 第4回 2013年3月6日 リチャード・アーミティッジ(トーリン役)、アンディ・サーキス(ゴラム役)、ジェームズ・ネスビット(ボフール役)


■第1回:イアン・マッケラン(2012年12月5日開催)
Q1: 『ホビット』のためにもう一度ガンダルフの衣装を身に着けた感じは如何でしたか?
A1: 長く離れていた故郷へ戻ってきたようだったよ。
Q2: マーティン・フリーマンと一緒に仕事をして如何でしたか?
A2: わたしは『The Office』以来の彼の大ファンでね。彼は舞台でもそれは素晴らしいんだ。真面目な話、演技のレッスンを頼んだくらいさ。
Q3: 『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』の好きな場面を教えて下さい。
A3: 裂け谷でのガラドリエルとのシーンだね。ケイト・ブランシェットの美しい顔を一日中眺めていられる機会だったからね。
Q4: サー・イアン、ガンダルフの杖や帽子のように、あなたが保管されているもので、特別なものはありますか?
A4: ピーター・ジャクソンには、ガンダルフの帽子と杖をもらったよ。それにグラムドリングも。それから、『ダ・ヴィンチ・コード』で演じたリー・ティービングが使った2〜3本の傘と杖がある。もし『ホビット』で袋小路屋敷の大きな鍵を見ないかについて疑問に思うのなら、それはロンドンのテムズ川を見渡すわたしのテラスにぶらさがっているからだよ。
Q5: サー・イアン、ご自分とガンダルフが最も似ているところはどこだと思いますか?
A5: 煙草を吸うところ?酒を飲むところ?それとも威張っているところかな?いいや、よく笑うところだね。
Q6: ウエリントンプレミアで仰っていた、あなたの“お気に入りのドワーフ”とは誰のことですか?
A6: 率直に言って、まだ心を決めかねているんだ…。
Q7: ダンブルドア(*1)とあなた(ガンダルフ)が戦ったら、どちらが勝つと思いますか?
(*1)J.K.ローリングのベストセラー『ハリー・ポッター』シリーズに登場する魔法学校の校長である老魔法使い。
A7: そりゃあ、オリジナルの魔法使いのほうさ。J.K.ローリングの校長の、そもそもの元になったね。
Q8: あなたの普段の仕事の中で、ガンダルフの台詞を引用したりしますか?
A8: 学校を訪問した際、学生たちがしっかり復習しないので、こう言ってやったよ「"You shall not pass!"(*2)(試験に通らないぞ!)」
(*2)言わずと知れた、ドゥリンの橋でバルログと対峙したガンダルフの台詞「通しはせんぞ!」に同じ。
Q9: サー・イアン、13人の小人全員の名前をあげることが出来ますか?出来たら感動します!
A9: 全員言えるよ。韻を踏んでいることが助けになるね。
Q10: 『指輪物語』と『ホビットの冒険』に加えて、あなたの愛読書は何ですか?わたしのドイツの友人、イヴォンヌが知りたがっているの。
A10: 若者の好みにあっていて、なおかつ人生を通してのお気に入りの本を考えたんだが…ケネス・グレアムの『たのしい川べ』はどうかな?
Q11: わたしにはお父さんがいません。いつも魔法使いのお父さんが欲しかったんです。お父さんになってくれませんか?それとも、あなたがわたしのお父さんなの?
A11: わたしの髪が昔きみのようだったか、誰が知ろう?…お母さんに訊いてみる必要があるね。
Q12: もし(ガンダルフ以外で)選べるとしたら、どの役柄を演じてみたいですか?
A12: ああ、かつてはビルボを演じたいと思っていたよ。彼は自己専念から自己認識に到る価値ある旅をするのだからね。
Q13: ベーコンはお好きですか、ガンダルフ? (*3)
A13: ああ、そりゃ勿論。カリッとしてしょっぱい。
(*3)この質問は全て大文字。BACONには、お金とか女性のナニとかの隠語があるそうですので、おそらくそれを踏まえての質問ではないかと。サーはそれを承知でわざととぼけているような?
Q14: 何色が好きですか?
A14: わたしは少し色覚異常なので、黄色や金色、黄金色(sunny)のような、何でも明るい色が好みだね
Q15: 顎ひげはむずむずしない?
A15: 少しね。
Q16: 世界で一番好きな場所はどこですか?(イギリスとニュージーランドを選べないとしたら)
A16: イタリアのベニスだね
Q17: もし一つだけガンダルフの魔法が使えるとしたら、どう使いますか?
A17: 意見の相違を解決する方法としての暴力を追放することに。父は平和主義者だった。わたしもそうだ。
Q18: ロケーション撮影で一番お気に入りの場所はどこですか?
A18: ニュージーランド南島のパラダイスと呼ばれる小さな集落の近くかな。だけど、ちょうどLotRのためにエドラスの黄金館が建てられた谷を思い出していたよ。
Q19: ここからわたしと抜けて、有名人たちとインスタントメッセージをしてみたいですか?
A19: いいや、絶対にしないよ。
Q20: シェイクスピアで一番好きな芝居は何ですか?
A20: 喜劇は『十二夜』、悲劇だったら全部。
Q21: 将来、一緒に仕事したい俳優や女優は?
A21: ダスティン・ホフマンと映画で共演してみたいね、メリル・ストリーブとも、もう一度仕事をしたいよ。
Q22: ワン・ダイレクション(*4)が好きですか?
(*4)イギリス及びアイルランド出身の男性5人で結成された人気ボーイズグループ。英オーディション番組「Xファクター」の「BOYS」部門にそれぞれ別々にエントリーしていた5人が、サイモン・コーウェルにより見出されグループを結成した。
A22: ワン・ダイレクションが好きかって?誰がそうじゃないと?ニュージーランドで彼らのステージを観たよ。しかし、ユニオンJ(*5)のために弁護したいんだが、彼らは『ホビット 思いがけない冒険』のロイヤルプレミアに参加するよ。
(*5)ワン・ダイレクション同様、英オーディション番組「Xファクター」出身のボーイズグループ。
Q23: 『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』6本のトールキン原作の映画を観るときに、どちらの3部作を先に観たらいいですか?
A23: 年代順だね
Q24: 好きなギリシャ悲劇の作家はいますか?
A24: 舞台でいいのなら、『バッコスの信女』(*6)だね。
(*6)ギリシアの詩人エウリピデスが書いた悲劇。
Q25: ポーチドエッグの最良の作り方を教えて下さい。
A25: 慎重にやることだ。わたしは最初に卵を割って受け皿に入れて、少量の酢とともに沸騰直前の湯に滑り込ませるんだ。白身が崩れるのを止めるためにね。
Q26: 一番映画の台詞をとちったのは誰でしたか?
A26: わたしがあまり好きじゃないドワーフさ。
Q27: 好きなミュージカルはありますか?
A27: スティーヴン・サンドハイムの『カンパニー』だね。
Q28: パイプ草の一番いい隠し場所は?
A28: 冷蔵庫だね。わたしはこれから、リー・ペイス(スランドゥイル役)がケヴィン・マクナリーの新しい芝居に出るのを観にいかなくてはならないから、沢山の質問を次回に延期することになりそうだ。最後の質問にいこう。
Q29: わたしは、あなたの次の冒険を観にくることが出来るでしょうか?
A29: 必ず出来るよ。では、今回はさようなら。次の時間には、皆が『ホビット』をどう思うか訊いてみたいね。質問ありがとう!
【原語のログ:mckellen.com


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■3月5日:0さま
コメント有り難うございました。こちらこそ、いつも記事を読んで下さって有難うございます。
何度も読んですっかり知ったつもりになっている原作も、映画を観てから改めて読み直すと、登場人物たち一人一人の行動や感情がくっきり浮かび上がってくるようで、新たな発見が沢山ありますよね。
そんな驚きを皆さまと共有していけたら素敵だなぁと思っております*^^*

『ホビット 思いがけない冒険』興収10億ドル突破へ!

2013年03月04日 21:19

先週末の総計で、『ホビット』3部作の最初の作品である『ホビット 思いがけない冒険』の世界総興収が、10億ドルを越えたことが分かりました。【source:THR

これには、海外興行における最後の大口市場となった中国でのヒットが大きく貢献しています。昨日までの10日間でおよそ3,730万ドルの売り上げを達成し、興収10億ドルを突破した史上15番目の映画へと押し上げたのです(ちなみに『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』は、11億2千万ドルを記録して歴代6位です)

『ホビット 思いがけない冒険』の10億ドルの興行収入のうち、アメリカ国内が3億110万ドル、海外興収がおよそ7億ドルです。
海外市場はドイツが9,000万ドル、イギリスが8,430万ドル、フランス4,490万ドル、オーストラリア4,430万ドル、そしてロシアが4,380万ドルと続きます(ちなみに日本は、9週に及ぶ上映期間の総計がおよそ1,920万ドルです *Box Office Mojo調べ

「この驚くべき水準点に達したことを誇りに思わずにはおられません。わたしたちのパートナーであるMGMとニューライン・シネマ、そしてワーナー・ブラザーズは、ピーター・ジャクソンと彼のクルー、そしてキャスト全員に、この映画の非凡な成功に対するお祝いの言葉を捧げます」と、ワーナー・ブラザーズのダン・フェルマン国内配給部長はスタジオ3社の共同声明の中で述べています。
また、ベロニカ・クワン・ヴァンデンバーグ国際配給部長は、「ベルリンから北京まで、『ホビット 思いがけない冒険』の公開が世界中の観客にとって素晴らしいイベントであったことに、とても満足しています。3部作の2作目の映画の公開が近づくにあたり、それは刺激的な指標となります」と語りました。

『ホビット』3部作の完結編である『ホビット ゆきて帰りし物語』の公開予定日が、2014年7月から12月に延期されたニュースは先日お伝えしたばかりですが、これは制作の遅れ等によるものではなく、興行戦略的なものであるとワーナー・ブラザーズは説明しています。2014年の夏休み映画には、人気SFシリーズの最新作『X-Men: Days of Future Past』などの公開が控えており、ぶつかり合いを避けるためとのことです。

いずれにしても、この10億ドルヒットの勢いに乗って、第2部、第3部とも興行的に成功し、あわよくば『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』のように映画史に残る金字塔として記憶される名作となりますよう、ファンとしては期待せざるを得ません。


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■3月2日:Nさま
『ホビット』シリーズの公開日の変更に伴って、拙ブログの終了予定も1年延び2年延び、とうとう3年延びることとなりましたが、何のかのいっても、誰に頼まれた訳でもなく、好きなことをやって皆さまにエールを頂いているのですから、幸せな人間だと思います*^^*
いつも記事を読んで下さって有難うございます。これからもどうぞ、お気軽にお声をかけてやって下さいませ。

『ホビット ゆきて帰りし物語』2014年12月公開に

2013年03月02日 02:11

2月28日(日本時間3月1日)、ニューライン・シネマとメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)及びワーナー・ブラザーズは、『ホビット』シリーズの第3部である『ホビット ゆきて帰りし物語』の公開日を2014年12月17日とする共同声明を発表しました。
昨年8月末には、2014年7月18日リリースと公式発表されましたから、ファンは丸5ヶ月楽しみを先延ばしされたことになります。まずは、今回のプレスリリース(の邦訳)をご覧ください。【Source:TORn


『ホビット ゆきて帰りし物語』は2014年12月17日に公開されます。

2013年2月28日 カリフォルニア州バーバンク
--- 不朽の名作『ホビットの冒険』をピーター・ジャクソン監督によって映画化した3部作の完結編である『ホビット ゆきて帰りし物語』は、2014年12月17日の公開となりました。共同声明は本日、ワーナー・ブラザーズのダン・フェルマン国内配給部長とベロニカ・クワン・ヴァンデンバーグ国際配給部長によって行われました。

映画は、以前予定されていた夏公開の枠から移動して、10億ドル規模の世界的大ヒットとなった超大作『ホビット 思いがけない冒険』や『ロード・オブ・ザ・リング』3部作と同じように、クリスマス休暇の公開パターンとなります。『ホビット』3部作の2作目『ホビット スマウグの荒らし場』も、2013年12月13日に公開されます。3部作の3本の映画はいずれも、ニューライン・シネマとメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)の作品です。

フェルマンは、「世界中の映画ファンのクリスマス休暇の楽しみとして、それを開始したのと同じ方法で3部作を完結出来ることに興奮しています」と語りました。

クワン・ヴァンデンバーグは、「 最初の映画のクリスマス休暇の封切りは、この素晴らしい3部作に成功の先例を作りました。わたしたちは、同じ時期に公開するという決定に到ったことを喜んでいます」と付け加えました。
 (*この後、監督、脚本家、プロデューサーの紹介、スタジオと配給会社の紹介と続きます)


---7月公開とアナウンスしたことなどなかったかのようにしれっと仰っておりますが、フェルマン、ヴァンデンバーグ両氏はちょうど半年前、第3部の公開日を7月とした経緯を公式発表の中でこう語っていたのですよ。

フェルマン氏「2作目と3作目の間の期間を短くしたかったのです。7月公開は夏の超大作として完璧なだけではなく、ファンにとってはこの壮大な冒険のフィナーレを待つ時間が短くなりますからね」 そしてヴァンデンバーグ氏「『ホビット ゆきて帰りし物語』は、スペクタクルで3部作の最終章として感動的な結末を描いています。夏の公開は世界中のファンにとって、最高のビッグイベントとなることを約束します」【Source:THR】おーい……。

“大人の事情”を推測しますに、第1部のホリディシーズン興行の成功に味を占めたことは勿論ですが、LotR3部作の完結編である『王の帰還』が史上最多のオスカーを獲得したように、『ホビット』の最終章で賞が獲得出来るよう、賞レースで有利とされる年末公開に枠を移動したのかも知れません。
そして何より、これから撮影が開始される本シリーズ最大のクライマックス、五軍の合戦をじっくり時間をかけて撮り、納得がいくまで拘った絵作りをするためとファンとしては思いたいですね。

そんな訳で第3部『ホビット ゆきて帰りし物語』が観られるのは少しばかり先となりましたが、スチールや予告編、それに第2部のエクステンデッド・エディションの話題などを皆さまと楽しく共有しているうちに、あっという間に公開日となることでしょう。

当ブログも2007年末に開設した当時は、2部作の完結編が2011年公開とされておりましたので、エクステンデッド・エディションの情報まで発信しても今頃は役目を終えていた筈なのですが、これも3年の延長となりました。そそっかしいのも貧弱な英語力も改善しそうにありませんが、事情が許す限り細々と続けてまいりますので、これからも宜しくお願い申し上げます。


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■2月28日:Kさま
『ショーン・オブ・ザ・デッド』、ワタクシも大好きですよ〜!これと『ホットファズ』に続く、エドガー・ライト監督とサイモン・ペッグ、それにニック・フロストの3人がタッグを組んだ新作『ザ・ワールズ・エンド』にもマーティンは出演しているそうですね。今度は少しは出番が増えているといいな(笑)公開が楽しみですv
ヴィゴやショーンは今回は登場しませんでしたが、固い絆で結ばれた彼らLotR共演者のことですから、今後PJ作品に限らず、どこかで共演しないとも限りませんよ*^^* そんなニュースにも注意していけたらと思っています。


■Recent Entries


