
--年--月--日 --:--


エンパイア誌による、ジャクソン&デル・トロ監督インタビュー詳細:その2

2009年05月13日 22:22

すみませ~ん!前回の続き、翌日にもUPするつもりが、鬼の霍乱!? 体調不良でダウンしておりました~☆こ、高熱は出ていないので、新型インフルではないと思うのですが…(^^;
でも、Hobbitニュースは毎日欠かさずチェックしてますよん。ボチボチ復帰であります。 【5月15日追記】

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

エンパイア 「それから、『ホビット』の原作の中で、映画的でない部分の取り扱いはどうするのでしょうか?例えば、バルドの人物説明があるのは、物語のかなり後半ですよね。それより前に彼を紹介することなどは考慮されていますか?」
PJ 「勿論そういった作業はしているよ。正確には君が話してくれた方法とは違うけれどね。だけど、原作より多少“成り行き任せ”にはならないようにしているんだ。
『ホビットの冒険』には、ほんの僅かだけどデウス・エクス・マキナ的なイベントがある。それは他ならぬトールキン教授が意図してやっているものなんだけど、論理的とは言えない展開がね。つまりそれは、本の対象がやや少年向きで…」
GDT 「おとぎ話の世界…」
PJ 「そう、そんな狙いがあるからなんだ。でも、映画バージョンは首尾一貫して合理的だよ。僕たちは小説の中に2~3箇所存在する成り行き任せな部分や、出し抜けな展開を全て取り除いて映画を構築しようとしているんだよ」
GDT 「でも、原作の持ち味が強く出ている部分が、非常にアイコニック(画像的・映像的)な瞬間なら、僕たちはその作風を留めるために最善を尽くすよ。たとえおとぎ話の論理のようにみえてもね」
エンパイア 「もう一つの問題は、五軍の合戦の殆どの間、ビルボは気を失っているということです」
GDT 「それこそ僕が最初に言った、そのままにしておきたい原作の持ち味の一つだよ!意外だろうけどね。
僕たちはとても美しい、僅かにトーンの異なるヴァリエーションを奏でているようなものだと思うんだ。例えば、モンスターたちが口のきけない3部作とは異なり、『ホビットの冒険』の原作では、トロルたちが非常に長い会話をする部分があるよね。3部作に内在しながら気付かないでいた異なる風合いのトーンを、少しばかり強調してみたいと思っているんだよ」

PJ 「それと、僕たちは物語の悪役側についても、多くの登場人物とその個性とを掘り下げてみるつもりなんだ。特にサウロンの取り扱いについて、彼は正確にはどのようにして顕れ、どんな姿をしていて、どうやって最終的に3部作へと至るのか---そして、古代、彼の過去に何があったのかをね。
(『ホビットの冒険』の)原作に載っている以上のことを是非とも扱わなくてはいけないんだ。皆がそれを期待しているからね。それはLotR以前の出来事だから、僕たちはいろんなことをもっと学ぶつもりでいるんだ。人々が期待するものを確実に届けようとすることは同時に、皆を驚かせることでもあるからね」
GDT 「原作のトーンはすごく違うよね。3部作は重厚で叙事詩的で、地政学的な宇宙観を持っている。そして『ホビットの冒険』の素晴らしさは、最終的に非常に壮大な世界におけるより小さな冒険という見地にあるんだ」

PJ 「そうそう、まず何かを話し出す前に、ギレルモがニュージーランドに最初にやってきた時のことを言うのを忘れてたよ」
GDT 「僕は逮捕されたんだ」
PJ 「そう。でも釈放してもらったけどね。僕たちが保釈金を払って彼を救出した後にやった次のことは、LotRのエクステンデッド・エディションの35ミリフィルム3本を上映して観ることだったんだ。
SEEを3本通しで観るのは、映画が封切られてから、実に初めてのことだったんだ。それは楽しいことだったね。再び3部作を観て、ただただ圧倒されるのを感じたよ。本当に濃密で、壮大で、複雑なんだからね」
GDT 「上映室を出てまず最初に言ったことは、『ああくそ!俺は何てことに首を突っ込んじまったんだ!?』だったね(笑)」
PJ 「僕はプロデューサーとして、非常に沢山のことで彼を援けられると思うんだ。ギレルモがこれからどんなことに遭遇するか、彼よりよく分かっているからね。そして、それを彼がまだ分かっていないことが嬉しいね。もし(これから起こる様々な困難を)知っていたなら、彼は今ここに座って話なんかしていないで、空港へ逃げ出しているだろうからね!」
GDT 「ナイフを握ってね!(笑)」
PJ 「彼が何をするつもりか、てんで見当がつかないのが嬉しいね!」
[エンパイア誌による、ジャクソン&デル・トロ監督インタビュー詳細:その2]の続きを読む

エンパイア誌による、ジャクソン&デル・トロ監督インタビュー詳細:その1

2009年05月09日 18:05

ゴールデンウィーク中は、「日本のはなれ山」と呼びたくなるような山深い故郷でネット落ちしておりました。
その間に、『ホビット』映画化におけるすっごい特ダネを逃すのではないかと内心ヒヤヒヤしておりましたが、さほど進展はない様子で安心するやらちょっぴり残念やら。
各国のトールキンファンサイトでは、先日来話題になっておりました英『エンパイア』誌6月号の記事の書き取り誌面の画像が出揃ってきましたので、その詳細(と言っても“なんちゃって意訳”ではございますが)をお届け致しますね。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

The Two Towers <二つの塔>
(*映画界の巨匠二人と、LotRのサブタイトルを引っ掛けているのでしょう)

ピーター・ジャクソンとギレルモ・デル・トロ。初めて「エンパイア」に集った 『ホビットの冒険』の制作者と監督とが、脚本、秘密の数々、サウロンのこと、それに水着…!? についても語ります。

一人は、自身のキャリアの上で最大の挑戦に乗り出そうとしているギレルモ・デル・トロ。そしてもう一人は、脚本と制作を担当し、現在かのスピルバーグと共に『タンタンの冒険旅行』の仕事をしているピーター・ジャクソンです。彼らは驚くほどリラックスしているように感じられます。
3月も終わりのこの日、「エンパイア」はスカイプ(*インターネット電話サービスの一つ)回線の先、ニュージーランドはウエリントンにいる二人に、彼らが『ホビットの冒険』の脚色に取り組んでいる最中かどうかについての質問から始めました。

「それ程大変という訳でもないさ。僕らは浜辺でビキニ姿で寛いでるよ」とジャクソン。
「僕はボラット水着(>自己責任でご覧下さ~いv)を持ってるよ!」とデル・トロ。
「皆、僕たちはシナリオに取り組んでいるものと思っているけどね」と更にジャクソンが付け加えます。
勿論、これは二人の冗談です。でも、彼らがまだハードワークに至っていないというのは本当のようです。
J・R・Rトールキンの物語---若き日のビルボがドラゴンが蓄えた財宝を得るために、灰色のガンダルフと13人のドワーフたちと冒険旅行をする話(途中で件の指輪を見つけることになる)---のクランクインまで、あと1年以上あるのですから。しかしそれは、デル・トロとジャクソンが何も話すことがないことを意味するものではありません。


エンパイア「現在、どこでシナリオを書いているのですか?」
GDT「僕たちはこの数ヶ月間、毎日ピーターの家で6~7時間働いていたんだ。僕は食料庫に忍び込んでたね!」
PJ 「フィリッパ(ボウエン)は隣に住んでいるんだ。朝8時半になると、彼女は寝ぼけ眼で芝生を横切ってやってくる。フラン(ウォルシュ:PJの伴侶)は身支度をして、僕はもう起きて待っている。それからギレルモが到着して、皆で仕事に取りかかるんだ。通常朝から午後3時頃までね。時にはWETAでの会議に身が入らなかったり、うっかり眠ってしまうこともあったよ」
GDT「両方同時に起こることもね」
PJ「ロサンゼルスにいるスティーヴン・スピルバーグが『タンタンの冒険旅行』のモーション・キャプチャーに取り組んでいた間は、毎朝5時にiChatでやり取りしていたんだ。そんな6週間をちょうど終えたところだったんだよ。だけど、『タンタン』は終了した。それに、『ホビットの冒険』の主な粗筋と、2本の映画の扱いについてもかなりの部分が決まったよ。
実は今、ワーナー・ブラザーズとニューライン・シネマはニュージーランドに来ているんだ」
GDT「今日もいるよ」
PJ「そう、昨日の朝、彼らを前にプレゼンをやったんだよ。二人ともすごくナーバスになってしまって、まるで悪さをした男子生徒みたいだったね。
2本の映画について、ごく細部まで通しで説明したんだ。彼らはとても喜んで、基本的にその路線でシナリオを書き始めるよう言ってくれたよ。厳密に物語の粗筋について、分析と構成を重ねていたからね。
スタジオ側の了承を得た今、僕たちは明日からでも本格的にシナリオに取りかかっていると思うよ。同時に、キャスティングもすぐに始まるだろう」
GDT「さっきは話そびれたけど、(朝5時起きの)ピーターが寝入ってしまう頃、僕は毎日クリーチャーの研究開発の為にWETAへ行っていたんだ。
ジョン・ハウとアラン・リーのデザインチームは断続的にスタジオへ来ていたけど、すぐに継続して長期間仕事をすることになるだろうね。マイク・ミニョーラとウェイン・バーロウも来ているよ。僕たちはおよそ6~7人の新しいアーティストからなるデザインチームで最大限の力を発揮するつもりなんだ。今から2~3週間後には作業も開始されるよ」


エンパイア「先程、キャスティングの話が出ましたが・・・」
PJ「粗筋が決まった今なら、かなり正確なリストを作成することが出来るからね。どんな人物が映画に登場するか分かっているから、もうキャスティングを開始出来るよ。それと、どんな種類のロケが必要になるのかをまとめて、再びロケ現場の調査をすぐにでも進めるつもりだよ。基本的に、来年3月にはクランクインするのが目標なんだ」
エンパイア「どの俳優たちが復帰することになるかは、決まっているのでしょうか?」
PJ「知っての通り、僕たちはイアン・マッケランに会って話したんだ。当然彼は出演者の候補だからね。
『タンタンの冒険旅行』で一緒に働いたアンディ(サーキス)も勿論候補になっているけれど、まだ彼とは何の話もしていないんだ。エージェントとも話していないよ。でも、すぐに交渉を開始する予定だよ」
[エンパイア誌による、ジャクソン&デル・トロ監督インタビュー詳細:その1]の続きを読む


■Recent Entries


