
--年--月--日 --:--


『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年7月24日~30日】

2011年07月31日 23:25

7月30日(土) *スティーヴン・フライ、来週火曜日(8月2日)にウェリントン入り予定。
湖の町の統領役のフライ、自身のTwitterにて、「明日ケープタウンからヨハネスブルグを経て、シドニーからニュージーランドへと飛ぶよ。ウエリントンに到着するのは火曜日だね。『ホビット』がぼくを手招きしている!」とツイート 【Twitter】
7月28日(木) *ルーク・エヴァンズ インタビュー 「『ホビット』のオーディションは全てオンラインだったよ」
「1年程前にオーディションを受けたんだ。素晴らしかったね。ぼくはピーターとフィリッパ(・ボウエン)から映画のプロセスについて素敵なことを聞いているよ。それに、映画に出演する俳優たちの何人かは面識があるんだ。オーランド(・ブルーム)はいつもピーターがどんなに凄いか、そして『ロード・オブ・ザ・リング』での体験を話してくれた。本当に待ちきれないよ!」 【MTV】


7月26日(火) *パーク・ロード・ポスト・プロダクション、『ホビット』の3D仕上げ作業にSGO社(マドリッド)のMistika採用 【Below the Line.com】
7月25日(月) *シアーシャ・ローナン インタビュー 「『ホビット』に出られなくて本当に残念です。でも1年以上かかるプロジェクトがあったので、どうしても時間が割けなかったのです」 【Contact Music.com】
7月24日(日) *バルド役のルーク・エヴァンズ、来週ニュージーランド入りとコミコン会場でのインタビューにて。
Q:まだ『ホビット』に取りかかってはいないのですね?
「ああ、来週飛ぶんだ。1週間のうちに出発して、1年間向こうに滞在するよ」
Q:「ピーター・ジャクソンはまだ出演者を増やすようですか?」
「いや、ぼくとバリー・ハンフリーズ(*ゴブリンの王)、エヴァンジェリン・リリー(*タウリエル)、それにベネディクト・カンバーバッチ(*スマウグの声)が最後の4人だよ。
ぼくにとっては本当に大きな出来事だね。恐ろしいと感じる程圧倒的ではないにしろ、大事件であることは確かだ。好むと好まざるとにかかわらず、ぼくは映画史の一部になろうとしているんだからね。これは大規模な予算をかけた映画で、そして、おそらく昨今で最高の映画作家の一人である監督と一緒に働くんだよ。ピーターは世界で最も尊敬されている映画監督なんだ。
彼は2部作の映画を進行中で、この2本を続けて撮るんだ。映画を撮るまでに2年間かかっているんだよ。壮大な作品で、ぼくはその一部になる。本当に興奮しているよ、とても待ちきれないね。ぼくはこの仕事をやり遂げなくちゃいけないんだ。心を落ち着けて、心底集中してね」 【Collider.com】

*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***

■6月28日にメッセージを下さったお客さま
お返事大変遅くなって申し訳ありません…!!m(_ _;)m エルロンド卿もガラドリエルも同じキャストで実現して本当に良かったですね!このところのニュースラッシュは、撮影までの難航した日々を思えば嬉しい悲鳴です。

■7月17日にメッセージを下さったPさま
ビデオブログのムービー、これだけで完成度高いですね!ワタクシもいっぱい楽しみました~♪ドワーフたちのキャラクター写真、13名一人ひとりをきちんと描いてみせるといった制作側の心意気が伝わってきますね。彼らがスクリーン狭しと動き回るのを見る日が本当に楽しみです。

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年6月12日~6月18日】

2011年06月19日 23:56

6月18日(土) *NZ北島ファンガヌイのワイマリノ地区で『ホビット』ロケの噂。
『ホビット』クルーが宿泊施設を探していたとの噂。2~3ヶ月前に馬の調達にスカウトが訪れた際、ドワーフ役を頼まれたという中学生も 【Wanganui Chronicle】


大きな地図で見る
6月16日(木) *バルド役にルーク・エヴァンズベネディクト・カンバーバッチはスマウグと死人占い師の声とDeadlineが報じる。
【Deadline.com(6:21pm)(7:58pm)】

*ストーン・ストリート・スタジオの土中より有毒汚泥。スタジオ作業員が消防署に通報。
スタジオ敷地内を掘削中、刺激臭に気づいた作業員が消防署に通報。『ホビット』の撮影は休暇中で行われていなかった。ガス事業を含む重工業がスタジオ建設以前のミラマーで行われていた為か?先日(5/24)の爆発事故も含めて消防署で調査中 【The Dominion Post】
6月15日(水) *オーストラリア出身のコメディアン バリー・ハンフリーズ、大ゴブリンを演じる?
メルボルンの地方紙「The Age」のインタビュー記事にて。“彼の次の出演作はニュージーランドで撮影されるピーター・ジャクソン監督の『ホビットの冒険』です。「わたしはノーム…いえ、巨大なゴブリンを演じます」” 【theage.com.au】
6月14日(日) *ライセンシング・インターナショナル・エキスポ2011に出品された、『ホビットの冒険』(ワーナー・ブラザーズ ブース)のアートワーク 【comingsoon.net】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年6月5日~6月11日】

2011年06月13日 01:38

6月10日(金) *ピーター・ジャクソンと撮影クルー、クイーンズタウン入りの目撃記事が、地元紙Mountain Scene(オンライン版)に掲載される。
6月9日、サーPJと撮影クルーと思われる随員が、ジャクソン監督の自家用ジェット機でNZ南島のクイーンズタウンに到着。地元のヘリコプター会社Heliworksのヘリ格納庫に向かったとのこと。
更に、「スタッフは13~15人で大量の機材を持っていました。彼らは全員ヘリコプターで飛び立ちました」と目撃者の証言も 【SCENE.co.nz】


大きな地図で見る

6月9日(木) *イライジャ・ウッド、フロド役の撮影のため10月にニュージーランド入り予定とAccess Hollywoodのインタビューにて。
「10月に(NZへ)行きます。自分の役割はとても小さなものですが、何よりもニュージーランドに戻って皆と再会出来ることに興奮しています。それは12年ぶりの同窓会のようです。こんなに有意義な再訪問の機会を、人生において誰もが与えられるわけではありません。本当に素晴らしいことです」 【Access Hollywood.com】



  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

映画のタイトルと公開日発表以後、『ホビットの冒険』関連のニュースはひっそり、PJもfacebookに書き込みなし、と思っていたら、クイーンズタウンに飛んでいたのですね。
クイーンズタウンとワカティプ湖周辺は、以前からPJとその撮影クルーが幾度もロケハンに訪れており、湖の町・エスガロスのロケ地ではないかと噂されている場所です。ウエリントンのストーン・ストリート・スタジオでの撮影が一段落したら、次はこの場所でロケーション撮影が行われるのかもしれませんね。

そして、イライジャ・ウッドは今年30才になった筈ですが、相変わらず若々しいですね。
3部作撮影時の天使のような容貌の彼も素敵でしたが、原作の、時折賢者のような人格の成熟をみせるフロドは、30代になった現在の彼にこそ演じてもらいたい気がします。
それはさておき、フロドと言えばサムがいつもその傍らにおりましたが、ショーン・アスティンファンの皆さまは、こちらのインタビュー動画もどうぞ♪(ドム編もありますよ~!)

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年5月29日~6月4日】

2011年06月05日 23:01

6月3日(金) *スティーヴン・フライ、BBC Radio5のインタビューに答えて、
「湖の町の統領は、『ザ・シンプソンズ』のクインビー 市長と、『ファミリー・ガイ』のアダム・ウエストの中間」 【BBC.co.uk】
5月31日(火) *サー・イアン・マッケラン、ベネディクト・カンバーバッチの『ホビット』出演を認める 【Mckellen.com】
5月30日(月) *『ホビットの冒険』2部作のタイトルと全米公開日発表!!
第1部:『THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY』
  2012年12月14日(金)公開

第2部:『THE HOBBIT: THERE AND BACK AGAIN』
  2013年12月13日(金)公開

クリストファー・リー(サルマン)、ヒューゴ・ウィーヴィング(エルロンド)、ブレット・マッケンジー(リンディア)の出演も公式発表に! 【『The Hobbit』 official facebook】
5月29日(日) *ジャクソン監督、ファンの質問に答えて、映画で白の会議によるドル・グルドゥア攻撃が描かれることを認める。
「それを視覚化することはまさに挑戦だったね。だが、幸いなことに(コンセプトデザイン担当の)アラン・リーとジョン・ハウはこのアイデアに夢中になっていた。すごくクールな出来になると思うよ」 【PJ's facebook】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年5月22日~5月28日】

2011年05月29日 23:50

5月27日(金) *ピーター・ジャクソン監督、オーランド・ブルーム、レゴラス役で復帰と発表。
「10年前、彼の演じたレゴラスは、非常に印象的なキャラクターとして人々の記憶に残った。今日、彼と共に再び中つ国を訪れることになったと発表出来ることに、わたしはすごく興奮しているよ。またオーランドと働けるなんてぞくぞくするね。
おかしなことに、わたしは10年分だけ老けたというのに、彼ときたらまったく変わって見えないんだよ。そんな彼のことだから、素晴らしいエルフを演じてくれる筈さ」 【PJ's facebook】
5月24日(火) *『ホビット』撮影中のストーン・ストリート・スタジオ(ウエリントン)で火災発生。
スタジオ内のワークショップで小規模な爆発が起きた模様。2名が火傷、うち1名が入院して治療中。撮影スケジュールには影響なしと『ホビット』広報担当 【TVNZ】
5月23日(月) *ニュージーランド北島カイパラ地区の牡牛スパイダーくんとラスティくん、『ホビット』出演決定 【Kaipara Life Styler】
5月22日(日) *マーティン・フリーマン、ベネディクト・カンバーバッチ『ホビット』に出演とうっかり暴露!
英国アカデミー賞テレビ部門授賞式後のプレスルームにて。カンバーバッチは出演こそ否定しなかったものの、役柄は秘密にされているとして詳細を語らず 【Digital spy】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年5月1日~5月14日】

2011年05月15日 22:35

カテゴリは「一週間の動き」となっておりますが、5月に入ってあまり大きな動きは伝わってまいりませんので、2週間分纏めてUPさせて頂きますね。

5月12日(木) *サー・イアン・マッケラン、灰色のガンダルフの写真をFlickrにUP。

zz-gandalf

ガンダルフの衣装を着けたサーは、おふざけで3Dメガネをかけていますが(写真のキャプションによれば居眠り中なのか??)、『ホビット』でキャラクターに扮した俳優の写真が公開されたのは(盗み撮りのピンボケ写真を除き)これが初めてです 【Flickr】
5月10日(火) *マーティン・フリーマン、BBCのTVシリーズ『シャーロック』撮影のために、一旦ビルボ役を離れて帰国。
フリーマンの留守中に、エルロンド役のヒューゴ・ウィーヴィングとドワーフたちのシーンが撮影される。また、裂け谷のエルフ・リンディアとしてブレット・マッケンジーも復帰と、サー・イアン・マッケランの「ホビット」日記にて 【mckellen.com】
5月 5日(木) *シアーシャ・ローナン、「『ホビット』には出られません」
ステファニー・メイヤー原作の映画化『ザ・ホスト』での主演が決まり、撮影が重なる為とのこと。その件については、ジャクソン監督とフラン・ウォルシュも理解をしてくれているとTelegraphのインタビューにて 【Telegraph】
5月 2日(月) *『ホビット』広報担当メリッサ・ブース、ヒューゴ・ウイーヴィングの映画出演を認める?
他のLotR復帰組として、イアン・ホルムオーランド・ブルームの名も 【The Dominion Post】
5月 1日(日) *『タンタン』撮影中のサイモン・ペグニック・フロスト、『ホビット』セットを訪問。カメオ出演か? 【Reel Late with Kate】

*ファン撮影によるストーン・ストリート・スタジオのワークショップの写真が、TORnに掲載される 【TORn】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年3月20日~3月26日】

2011年03月27日 23:56

3月26日(土) *マタマタ-ピアコ地区協議会が許可していたホビット村の撮影期間が4月いっぱいで終了。夏以降も撮影を予定している『ホビット』制作会社Three Foot Sevenは議会との再契約が必要となる。
公式情報公開法に基づき発行された文書では、2月から3月の3週間の間に最高450人の映画クルーがホビット村に入る予定だったが、ジャクソン監督の手術によってスケジュールが遅れていた 【The Dominion Post】
3月25日(金) *シアーシャ・ローナン、『ホビット』出演への意欲を語る。
 「ピート(ピーター・ジャクソン)は、映画化にあたって(原作に登場しない)多くの登場人物たちを加えるの。出来ればその役のひとつになりたいわ。
ニュージーランドに戻れたら素敵でしょうね。わたしはピートが大好きなの。小さな国だから驚くほど家族的で、それぞれの映画で多くの同じクルーを使っているのよ。
『ホビットの冒険』は不思議で幻想的な物語だけど、キャラクターはとてもリアルよね。ビルボも最初は頼りない人物で、安穏な生活に満足しているの。だけど、彼自身は認めたがらないでしょうけど、いつも何かに働きかけようとしている類の人物なのよ。
『ホビット』の映画は3部作とは異なるタッチになると思うわ。物語も『ロード・オブ・ザ・リング』より若干明るいし、第一ピートはとても愉快な人なの。彼は楽しいことが大好きなのよ」 【LA Times】
3月24日(木) *ガラドリエル役のケイト・ブランシェットへのインタビュー。
『ホビット』の脚本はまだ読んでおらず、撮影時期も今年半ばということ以外、はっきりした予定は分からないとCollider.comのインタビューにて 【Collider.com】

Behind the Scenes: Excerpts
Tags: Behind the Scenes: Excerpts


3月22日(火) *『ロード・オブ・ザ・リング』の舞台裏を撮り続けたドキュメンタリー作家コスタ・ボーテス、『ホビット』のメイキングは撮らず。自身の企画によるドキュメンタリー映画を制作予定のため 【THE NOLDOR BLOG】
3月21日(月) *3部作でアルウェン役を務めたリヴ・タイラー、『ホビット』への出演依頼は受けていないとCollider.comのインタビューで 【Collider.com】

*『ホビットの冒険』2部作クランクイン!!
ウエリントンのストーン・ストリート・スタジオにて遂に撮影開始。
プレスリリースには、ドワーフのスロール役ジェフリー・トーマススライン2世役マイク・ミズラーイの名も 【PJ's facebook】

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


先週は月曜日のクランクイン以後、特に大きな動きは伝わってきませんでした。
もっとも、撮影現場の様子は外部には極秘ですから、スチールやフッテージが公開されるまで、想像を逞しくして待つしかありませんが。
そんな映画が待ちきれない皆さま(自分含む)には、こちら↓のトレイラーをどうぞ。ただし、渇きがますます酷くなっても苦情は受け付けませんので念のため^^

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年2月27日~3月5日】

2011年03月06日 04:14

3月3日(木) *サー・イアン・ホルム、老ビルボ役で出演交渉中であることを認める
『ホビット』のプロデューサーと出演交渉を続けていたが、ここ数週間連絡が途絶えているとTelegraphの取材にて。
「わたしは最初の2本の映画で、バギンズを演じる計画を楽しみにしていたんだ。マーティン・フリーマンが若き日の(ビルボ)バギンズで、わたしが齢とったバギンズだ。おそらく、クライストチャーチの地震のせいで連絡が遅れていると思うんだが…」 【Telegraph】
3月2日(水) *ニューライン・シネマ、『ホビット』の題名を2種類登録
一つは、
『The Hobbit: There and Back Again』
もう一つは、
『The Hobbit: An/The Unexpected Journey』
これらは、「王の帰還」の最終章に出てくる“赤い革表紙の本”に書かれたビルボ執筆部分の表題---My Diary.My Unexpected Journey.There and Back Again.---(わが日記。思いよらざりしわが旅の記。往きて還りし物語…)からくるのでしょうか?尤もこの二つのタイトルが、2部作それぞれの正式タイトルとなるかは、定かではないとのこと 【TORn】
3月1日(火) *タラナキ山は“はなれ山”ロケ地ではないと、『ホビット』スポークスマンのメリッサ・ブース氏語る
“滅びの山”のロケ地となったナウルホエ山の撮影を地元のマオリ族が拒否し、タラナキ山が候補地となったという噂(*2月14日の記事をご参照下さい)を受けて。
「わたしたちは山を必要としていません。“滅びの山”も完全にアーティストが作成した架空の絵からなるものでした」とCG処理を強調しつつも、ロケハンスタッフがタラナキを始めNZ各地をリサーチしていることを認め、「数多くの主要なリサーチの後、どの風景を使用するか絞り込んでいます。もし山々を使用するとしたらどんな処理にするか、今も検討中なのです」とコメント 【Taranaki Daily News】
2月28日(月) *第83回米アカデミー賞外国語映画賞は、デンマーク映画『In a Better World』が受賞。主演は『ホビット』でビヨルン役を務めるミカエル・パーシュブラント! 【TORn】

In a Better World - Trailer from Det Danske Filminstitut on Vimeo.

2月27日(日) *LotR3部作の衣装デザイナー・ナイラ・ディクソン、『ホビット』の衣装は担当せずとニュージーランドのTV番組が伝える
TV3の番組“Reel Late with Kate”にて、ナイラ・ディクソンとのインタビュー後、「他の仕事の契約のため、彼女は今回『ホビット』のデザインは担当していない」とプレゼンターのケイト・ロジャーが報告 【TORn】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年2月20日~26日】

2011年02月28日 00:05

2月26日(土) *エルフ役のエキストラオーディションに長蛇の列
ウエリントンのNational Dance and Drama Centreで行われたエルフ役のエキストラオーディションに、数百人(記事によっては1000人以上とも)の応募者が押しかけ、審査までに3時間待ちの大行列となる。中にはハイヒールで背丈をごまかそうとする女性や、米ミズーリ州からやってきたものの、身長が足りずに不合格になった男性も 【Dominion Post】 【Taranaki Daily News】

*アラティアティア・ラピッズで『ホビット』撮影テスト
「森の川」のロケ地と推測されていたNZ北島タウポのワイカト川上流、アラティアティア・ラピッズ(急流)に、ビルボとドワーフたちがエルフ王の岩屋からの脱出に使った“樽”の装置が運び込まれ、撮影テストが行われた模様。写真の樽がピンクなのは、CGによる合成処理のためと思われる。小さな樽もあるのはスケールダブル用? 【TORn】
2月24日(木) *WETA、NZ地震救援のため、ピーター・ジャクソン、リチャード・テイラー等のサイン入りミニチュアをオークションに出品 【Weta】

*カルガリー・ヘラルド紙、『ホビット』の武術&剣術トレーナー、スティーヴ・マクマイケル氏(40)のインタビューを掲載
元米海兵隊員で湾岸戦争時には「砂漠の嵐」作戦にも参加。スタントマンとして活躍中に『ファンタスティックフォー』の敵役ドクター・ドゥームのアクションで首を骨折。スタントコーディネーターに転身し、今回『ホビット』のトレーナーを射止めた。
 「電話を受けたときは半信半疑でした。“荷物をまとめておいで(pack your bags)”と言われて漸く安堵しましたが、同時に圧倒的な思いにとらわれました。これは大きなショーですから」 【Calgary Herald】
2月23日(水) *サー・ピーター・ジャクソンと『ホビット』プロダクション、NZ大地震の被害に対して援助申し入れ
ジャクソン監督、ニュージーランド政府防災省及び危機管理局へ、被災者に対する実際的な援助や支援を準備すると申し入れ。WETAは地震発生当日の夜から、ウェリントンへ非難した人々のために衣類提供を開始 【The Hollywood Reporter】
2月22日(火) *ニュージーランド南島クライストチャーチでM6.3の大地震発生
Film New ZealandとNew Zealand Film Commission、国内で撮影されている国際的な映画やテレビ作品のいずれにおいても、地震での影響は報告されていないとTHRの取材にて語る 【The Hollywood Reporter】

『ホビットの冒険』今週の動き 【2011年2月13日~19日】

2011年02月21日 07:06

2月19日(土) *『ホビット』スタジオセット(?)写真をTORnがUP!
ニュージーランド・ミラマー地区のスタジオ(おそらくストーン・ストリート・スタジオ)を撮影した写真がトールキンファンサイトThe One Ring.netに投稿され、掲載となる。
【ネタばれ注意】 『ホビット』のセットと思われる装置の一部(はなれ山の地下宮殿のアーチでしょうか?)が写っております。公開まで画像をご覧になりたくない方は、リンク先へ飛ばないで下さい→→→ 【TORn】
2月17日(木) *サー・イアン・マッケラン、舞台劇「The Syndicate」に出演決定。『ホビット』ロケから一時離脱予定
英チチェスター・フェスティバル劇場で世界初演となる「The Syndicate」に出演の為、サー・イアン・マッケランは『ホビット』の撮影から、準備期間を含めてその間一時離脱予定。上演期間は2011年7月20日~8月20日(8月2日以降はミネルバ劇場にて) 【Variety】
2月15日(火) *ウェリントンでエルフ役のエキストラ公式募集
今回の募集はエルフの馬の乗り手と、(通常の)エルフ役のエキストラ。
応募条件は、17-40歳の男女。男性身長183cm以上、女性は175cm以上。いずれもニュージーランド在住で、政府発行の労働許可証が必要。 【trademe.co.nz】
2月14日(月) *シアーシャ・ローナン、『ホビット』出演決定の噂について語る
「いいえ、まだ何も決まっていません。勿論『ホビット』での役が欲しいです。世界中の誰だって欲しいと思うでしょう」
2月12日、IFTA(アイルランド・アカデミー賞)授賞式会場で記者に訊ねられて。シアーシャはこの日「The Way Back」の演技で助演女優賞を獲得し、4年連続の演技賞受賞となった。 【IrishTimes】

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

主要キャストによる記者会見以降、特に大きなニュースは報道されなかった先週ですが、エルフ役のエキストラ募集にスタジオセットの写真流出と、撮影の準備に大忙しな現場の空気が感じられる一週間でした。

さて、今後撮影が進行するにつれて、公式発表以外にこうした“ネタばれ”情報が相次ぐと思われます。
当ブログでは、映画本編の映像やストーリーに関する情報は、その信憑性を問わず【ネタばれ注意】を表記して、該当部分は白フォントで記入するか、別ページに表示する等の処置をしてまいりますが、公開前に過度の情報を仕入れたくない読者さまには、ご注意下さいますようお願い申し上げます m(_ _)m


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***
■Fさま
コメント大変嬉しく拝読しました。
ワタクシも3部作公開の折には、小心故なかなかファンの集いに入っていけず寂しい思いを致しました。
今回は思い余って早々にこんなブログを立ち上げてしまいましたが、周囲に「指輪好き」がいらっしゃらない皆さまや、ちょっぴりシャイな皆さまが集い易い場所となれば、管理人としてこんなに嬉しいことはございません*^^*
これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ。心よりお待ち申し上げております。


■Recent Entries


