
--年--月--日 --:--


デル・トロ監督 ロングインタビュー~Total Film編~ (後編)

2009年11月08日 19:44

デル・トロ監督 ロングインタビュー~Total Film編~、11月6日の記事の続きになります。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

TF 「それはどんなアイデアなんですか?」

GDT 「それは最大のネタばれになるから話せないよ!でも、僕はスマウグには100%満足しているんだ。110%と言ってもいい!」

TF 「(闇の森の)クモたちはどうですか? 『王の帰還』 のシェロブとどのくらい似ていますか?」

GDT 「そう、彼らはシェロブの子孫だよね。だけど、シェロブはとてもふしだらな女の子(笑)だったもんだから、多くのパートナーと連れ合いになったんだよ。そして、昆虫とクモは信じられないほど順応性のある生き物だから---結果、そこにクモがいる(There will be spiders)というわけさ(笑) ポール・トーマス・アンダーソンの続編みたいだね。“ゼァ・ウィル・ビー・スパイダーズ”!(*ポール・トーマス・アンダーソン監督の映画、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 〈2007年:米〉と引っかけているのです(^^; )
でも、(闇の森の)クモたちは、シェロブとは違う方法で視覚的にとても際立っているんだ。僕がもっと話せたらいいんだけど、これもネタばれになっちゃうからね。
彼らはすごく変わっているんだ。より暗い闇の、より深い森の産物であって、地面に巣を作っているわけじゃないんだ。彼らは環境に適応して、自然の法則に従って林冠に巣を作っている生き物なんだよ」


TF 「スマウグとクモたちが出てくるシーンは、それは怖いものになるのでしょうね?」

GDT 「そう思うよ。そう願っているよ。少なくとも、僕たちはその線でアプローチしてるんだ。
あらゆる良い子たちの映画さ。初期の宮崎(駿)か、さもなければディズニーのように、いつだってスリルに富んだ場面が一つや二つあるんだ。
僕も子供の頃に 『ホビットの冒険』 を読んだけど、ビヨルンの家の表にゴブリンの頭が晒してあるような、そんなシーンばかりが面白いと思う頃があるものじゃないか(笑)
トールキンは、そういうことには拘らなかったと思うね。ドラゴンが町を攻撃することが怖くない訳がない。クモだってそうさ、巨大なクモたちが人々を繭のようにくるんでしまうのが、穏やかな表現である筈がないんだ!」


TF 「本物のクモを研究しましたか?ニュージーランドには大きいのがいますよね!」

GDT 「やったとも。僕らのデザインチームには、クモにとり憑かれたのが一組いるんだ。
彼らは実際、彼ら自身のための小さなドキュメンタリーか特別番組を作るみたいにクモをと捕らえにいって、マクロレンズでクモの口器やら、あちこちを撮ってたよ。
クモのデザインに関する重大な問題は、その重量感をどうデザインに変換するかだ。どれほど脚が長くて、どれほど素早いかをね。シェロブは地面に低く構えて戦車のように動いた。僕たちのクモはすごく大きいけれど、それでいて非常に素早く感じさせなければならないんだよ」


TF 「本物のクモは平気なんですか?」

GDT 「いいや。僕は昆虫を崇拝しているし、完全にクモに魅了されているよ。だけど、完全に、絶対に、ぞっとするんだ(笑) これは、ピーターと僕とが共有する感覚だね!」

TF 「 『ホビットの冒険』 のスケールについてはどうでしょう。
あなたは、 『ミミック』 や 『ヘルボーイ』 シリーズ、そして 『ブレイド2』 で大きなアクションシーンを撮っていますが、“五軍の合戦”のようなクライマックスの大決戦は初めてですね?」

GDT 「そうだね。僕は実際、心底それを撮るのを切望しているよ。
だけど同時に、沢山の合戦がLotR3部作には存在したから、まず考えなくてはならないことは、 『ホビットの冒険』 の合戦やアクションシーンを、どうやって他と異なるように感じさせるかなんだ。
3部作の時は、巨大な谷や要塞都市が戦士たちに攻撃される光景は新鮮だった。だけどその後、『トロイ』 や 『ナルニア国物語』 が公開されて、MASSIVE
(*マッシブ:WETAデジタルが開発した群衆シミュレーションソフト)のCG軍が攻撃し合う光景は、全く一般的になってしまった。
そこで、僕たちは良い解決策を思いついたんだ。それは傑出した戦闘シーンになると思うな」
[デル・トロ監督 ロングインタビュー~Total Film編~ (後編)]の続きを読む


■Recent Entries


