
--年--月--日 --:--


ワカティプ湖、『ホビットの冒険』のロケ地に???

2009年11月19日 21:52

『ホビットの冒険』の映画撮影が、ニュージーランドのワカティプ湖で行われるのではというニュースを、19日付のOtago Dairy Timesが伝えております。


大きな地図で見る

ワカティプ湖は、ニュージーランド南島の内陸部、オタゴ地方の南西に位置しており(上↑の地図左下、クイーンズタウンの辺り)、ニュージーランドでは3番目に大きな湖です。


大きな地図で見る

ワカティプ地区保護局の局長であるグレッグ・リンド氏は、同局のステータス・レポート(*プロジェクト進捗状況に関するレポート)にて、オタゴ自然保護委員会の会議で、『ホビットの冒険』の撮影が承認されたと報告しました。
しかし、リンド氏の報告に対して、コミュニティーリレーションズ レンジャー(*保護区の地域貢献活動担当者といったニュアンスでしょうか?)のアンナ・ハンフリーズ氏は、ワカティプ地区保護局は、保護地区での撮影に関しての公式申請を、『ホビットの冒険』に関係するいかなる会社からも受けていないと反論。
これに対して、ウェリントンに拠点を置くウィングナット・フィルム(*ピーター・ジャクソン主催の映画制作会社)のスポークスマンは、「保護局のレポートは知りませんでした。ロケの場所はまだ決定しておりませんし、それはあまりにも時期尚早だと思います」とコメントしたとのことです。

ワカティプ湖は大変風光明媚な湖ですが(…写真で見る限り(^^; 行ったことないです。行きた~いっ!!)、撮影が行われるとしたら、やはり“たての湖”とエスガロスのロケ地となるのでしょうか?
ジャクソン監督のLotR3部作が、ニュージーランドの観光セクターのみならず、国益全体に齎した恩恵は周知の通りですから、撮影候補地の関係者はちょっぴり浮き足立っているのかもしれませんね。


*** 拍手&拍手コメント、有難うございます! ***
■Lさま
丁寧なコメントのみならず、ブログでご紹介頂き、本当に有り難うございました!
相変わらず「自分レベルの人間がするこっちゃないなぁ」(^^; と思いながらニュースを翻訳しておりますが、少しでも映画の完成を待ち望んでいるトールキンファンの皆さまに楽しんで頂ければ幸いです。

■Kさま
ビルボ役発表、待ち遠しいですね!
ところで、「クリスマスプレゼントはビルボ役発表で」と書いておいて、なんて欲のない自分だろうとしみじみ思いました(笑)クリスマスにプレゼントを貰っていたのは、はるか遠~い日の思い出です(;_;)
“母屋”、引越後も大して代わり映えしませんが、あんまりアクセス数が少ないと凹むので(笑)、たまには正面玄関もチラッと覗いてやって下さいませ~♪ いつもコメント、有り難うございます~!


■Recent Entries


